食べ物の好みは夫と一緒というRyu。 せっかく大好きなサバを焼いたのに この日は一口も食べませんでした。
サバが苦手な私が全部食べることに。。。 私があまり好きではない油揚げ入りのお味噌汁も夫と息子の大好物だったりします。
2011_02_19 002
水の分量をビールに替えるだけという大人カレー。 夫の実家からエビスビールをたくさん頂いたので贅沢~と思いつつビールカレーを久々に作ってみました。
ほろ苦くって、だけど後を引くカレーです。 アルコールが全くダメ×という夫も食べられます。
2011_02_18 003
同じ年頃の子供を持つママ友も増え、話す機会が多くなると 時間を上手に使ってるなぁと感心させられることがすっごく多いです。
会う度に手作りパン(それも1種類ではなく3,4種類くらい)をくれるママさん、お昼ご飯を作ってから朝のお散歩に出かけるというママさん、保育園に預けずに夫婦で協力しあってパートの仕事をしているママさん、、、まだまだいます。
私は? どれにも該当せず。。。
でも絵本が趣味になって たっくさん読んでいる。 今は何にもプラスになってないけど、子供の成長に合わせた本を そっと用意できたらいいな。 こういう時はこの物語を読んであげるみたいな絵本のソムリエちっくになれるといいな。 それまでの貯金かな?
人を見て焦ったりすることなく、自分なりのゆっくりした育児をする!
今まで通り、たまには地域の保育ママ等を利用して、息抜きしてみたり、どんな子に育っているのか第三者の目で見てもらうようにしていきたいと思う。
息子が肉より魚の方を若干好んで食べるので、焼き魚(それも塩なしの)が多い晩ご飯になっています。 
スパゲティ、オムライス、シチューとか子供ってこういうの大好物じゃないの?って思うものを嫌がるんですよね~。 でもハンバーグだけは喜んで食べます。
2011_02_14 002
昨年、Ryuが8ヶ月の時に初めて家族で外泊したのが、オリエンタル東京ベイ。 
私たち二人とも実家が地元で、外泊ってないんですよね~。。 ほぼ毎週 両家と会っているので、あえてお泊りは必要ないかと(;^□^)
っで! あれから1年。 またまたお世話になることに。

昨年と違っていた点は。。。 
・哺乳瓶を洗ったりするブラシ、洗剤がママサロンで申し出ると自分の部屋でレンタルできること。 洗う道具は、スポンジ・ブラシどちらでも?両方もOK?なのかな。 子供が口にする物は やはりこまめに洗いたい。 時間を気にせず、ママサロンまでの服装も気にせずにという願いが叶いましたー! これが一番嬉しかった。

・アロマディフューザーが先着でレンタル可能。 だけど、香りが限定(4種類くらい)、なおかつ数に限りがあり(各香り1,2点)、希望の香りが他の客室で使われていると がっかりすることに・・・
これは普段愛用しているアロマオイルを持参するべきか(ー'`ー;)?

・美顔器も先着でレンタル可能になりました。
2011_01_21 010

あとは、、、特に変わりはなかったです。 もちろん、部屋でレンタルできるものは全て無料です♪



2011_01_22 002




昨年は歩くこともできなかった子供も1年たつと、日の出と共に興味を持ち始めた電車、飛行機に釘付けでした(笑)




2011_01_22 001
昨年は朝食バイキングでしたが、走り回る時期に入り、人目を気にするより部屋食で ゆっくりを希望したピクニックブレックファースト。
 ほんとにピクニック形式で運ばれます。 コーヒーサーバー、コーンスープサーバー、ジュースサーバーと温かい状態で飲めます。
 温かいものが温かいうちに戴ける!改めて泊まりに来て良かったーと思いました(笑)


 2011_01_22 009


 各ドリンクサーバーもピクニックバッグに入って部屋に届けられるので、3段形式になります。
写真に写っているのは大人2名用。 子供用が無いのが少し残念。 離乳食とか幼児食を用意して欲しいなんて贅沢かな(;^□^)




とにかく、良かった! また来年も行きたいです!
 
今日はほぼ1匹 子供が食べました。
2011_02_10 001
離乳食を卒業したからと言って、まだまだ大人と同じメニューにはできない幼児食。
塩分は大人の半分以下、香辛料は避けて、生卵、刺身は まだ先の話し。
卵かけご飯、半熟卵、とろとろ卵の親子丼など食べさせたい!と思う美味しいものはいっぱいあるんだけど。

食育講座を受けてなかったら、塩分控えめにしておけばOK!だったと思う。
煮干し、鰹節、昆布などの“だし”がどれだけ大切かなんて考えることは無かったろうな。。。
ただ、結果って見えないよね。 それが成長過程で何か違いが出るのかどうか、味覚が凄く発達するとか、健康な体になるとかなんて分からない。 でも、少なくともデメリットは無いんじゃないかな?程度に進めてます。
幼児食になってから親が子供のご飯に合わせるように、ご飯柔らかめ、お味噌汁も薄めなくていいくらい薄味、香辛料を使わない、魚は振り塩等していない生の物をなるべく食べる(ただしお財布と要相談)という食事なので、たまにスパイシーなものを食べると 辛くて辛くて、ヒィーヒィー言っちゃいます。 辛いものは強かったはずなのに。 子供が寝た後に帰ってくる夫には、おかずや味付けを変えて出すこともあります。
ブログの写真が夫のメニューです。 メインが何だろうと必ず作るのがお味噌汁。 
生活習慣病の予防になるよね(笑)?
2011.02.01 最近の趣味
少しずつ膝の上に座らせて絵本の読み聞かせができるようになり、私の方が絵本の魅力にとりつかれてしまいました。 絵本て素晴らしい! 
たくさんの種類の画法、表現の違う絵を見てると家に居ながら美術館を訪れているような感覚にさえなります。
ただそういう本って、子供にはまだ字が多すぎて 読み聞かせにはまだ早いので、週に20~30冊くらいのペースで口コミや、ネットでの評価が高い絵本を図書館から借りて私が子供が寝静まった夜に読み漁っています。
そして、気に入った本は購入しています。
さとうわきこさんの「ばばばあちゃん」のお料理シリーズ、島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズ、「ガラゴ」シリーズは どれを読んでも楽しい。
息子と言えば、電車、自動車、踏み切り(←が一番!)が乗ってる本が大好きで 決まった本ばかり1日何度も何度も読んでとせがみます。 食事中も、食器を洗っている時も、、、(汗)
絵本て本当に楽しい! そして図書館に感謝です!

夜寝る前に、絵本を傍らで読むのが夢だったのに、本をバンバン叩くだけの時期、ガシガシかじって、角を丸くし、丈夫な紙でできているかだけを選ぶ基準にしていた時期、よし!読むぞ!と子供を膝の上に乗せてページを開いた途端、本を閉じて離れて行ってしまったり、理想と全然違うことが1年以上続いたけど続けて良かった(笑)
今は、絵本にだけは落書きしないで~!と言うのが唯一の願いです。
 
