SN3O0545.jpg 2回目の誕生日を迎えることができました。 

 最近は言葉も2つの言葉「パパ いないね。」「ハト いたね」「これ なあに」(←起きてる限り質問され続けてる気がします(; ̄ー ̄A を繋げて話すこともでき、私の言ってることも分かるようになってきました。
お互い、言葉で気持ちが通じるって素晴らしい!と実感しています。 

 坂道、階段も一人で昇り降りできるようになり、走ったり、ハトを追いかけたり、アリを観察したり、犬を見て喜び、場所をわきまえないでんぐり返しで痛い思いをしたり、外遊び中心の毎日です。

Ryuと二人で散歩や近場へ遊びに行くのは楽しいのですが、Ryuを連れての買い物、外食は苦痛に近いです。 
友達から「この年齢はどこも一緒だよ、大丈夫だよ」「回数こなさなくちゃ子供だって慣れないよ?」なんて言われてますが、Ryuを連れてのママ友との外食は未だに実現せず_(・。・;)ゞ 家に集まってとか、お弁当を持ってみんなで食べるのはいいんですけど、、、ね。 店内が子連れ限定とかだったら行くかも(; ̄ー ̄A
家族でランチにたま~~~~~に(3ヶ月に一度くらい)行くのですが、何を食べたかわからない。


2歳0ヶ月の生活リズム
6:30~ 7:15  起床
   ~ 8:00  朝食
9:30~11:30  1時間~1時間半くらい散歩または散歩&買い物
12:00~14:30  1時間半~2時間昼寝。 昼ご飯食べてから寝てくれるのが理想なんですが。。。。。 散歩から帰ってきて、ご飯を作っても1口、2口で「ごちそうさま」を繰り返すので、昼寝してから昼ご飯を食べさせてます。 一緒にご飯を食べる私としてはもう腹ペコでしょうがない!  
   ~15:00  昼ご飯
15:00~17:00  30分~1時間くらい散歩
18:00~19:00  晩ご飯(朝ご飯から昼ご飯までの時間の開きを考えれば、昼ご飯から晩ご飯までの時間は短いけど、割合しっかり食べる)
   ~20:00  お風呂
20:30~21:00  フォローアップミルク200ml飲んでから就寝
土日祝関係なく毎日毎日代わり映えのしない決まった生活です( ̄▽ ̄;) 

オムツサイズ Lサイズ
服のサイズ  95~100cm
歯の数 20本 虫歯ゼロ。
 悩みは歯についた茶渋。 1日2~3回歯磨きしてるのに、着色しやすい歯なの? 2つの歯医者さんに見せても「虫歯ではありません、このままで。 うがいができるようになったら歯磨き粉が使えるし、機械で茶渋を取ることができます」と言われるだけ。 お茶を止めた方がいいですか?と聞いたら、「水よりお茶の方が殺菌作用もあるのでいいです」と言われ。。。 

5/16測定結果
体重 12.4kg
身長 90.0cm
胸囲 49.5cm

頭囲 47.8cm 
Secret

