2011.02.01 最近の趣味
少しずつ膝の上に座らせて絵本の読み聞かせができるようになり、私の方が絵本の魅力にとりつかれてしまいました。 絵本て素晴らしい! 
たくさんの種類の画法、表現の違う絵を見てると家に居ながら美術館を訪れているような感覚にさえなります。
ただそういう本って、子供にはまだ字が多すぎて 読み聞かせにはまだ早いので、週に20~30冊くらいのペースで口コミや、ネットでの評価が高い絵本を図書館から借りて私が子供が寝静まった夜に読み漁っています。
そして、気に入った本は購入しています。
さとうわきこさんの「ばばばあちゃん」のお料理シリーズ、島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズ、「ガラゴ」シリーズは どれを読んでも楽しい。
息子と言えば、電車、自動車、踏み切り(←が一番!)が乗ってる本が大好きで 決まった本ばかり1日何度も何度も読んでとせがみます。 食事中も、食器を洗っている時も、、、(汗)
絵本て本当に楽しい! そして図書館に感謝です!

夜寝る前に、絵本を傍らで読むのが夢だったのに、本をバンバン叩くだけの時期、ガシガシかじって、角を丸くし、丈夫な紙でできているかだけを選ぶ基準にしていた時期、よし!読むぞ!と子供を膝の上に乗せてページを開いた途端、本を閉じて離れて行ってしまったり、理想と全然違うことが1年以上続いたけど続けて良かった(笑)
今は、絵本にだけは落書きしないで~!と言うのが唯一の願いです。
 
Secret

