先月から鼻かぜをたびたび引くRyuの様子を伺いながら、1歳半健診を終えました。

身長 86.4cm
体重 10.8kg
胸囲 46.2cm
頭囲 47.3cm
虫歯ナシ 歯の数 1歳時点と変わらず16本

身長に比べて体重がなかなか増えません。 
先生にスリム体系と言われ「この身長なら体重はどのくらい必要でしょうか?」と聞くと、笑顔で「体重が標準で身長が標準より大きいと思ってくださいね」と言われ、また自分の頭がガチガチになってるんだと思いました。
自分のことはどうでも、自分の責任で子供の成長や健康に影響するのではと思うと神経質になっちゃいます(ー'`ー;) 私の調理方法が原因??なんて思うと、子供の対して申し訳ない気持ちでいっぱい。
保健士さんに電話で相談したり、実母、義父母と毎週 会ったりしてる中で「大丈夫、大丈夫」と言う言葉に添えて、体験談や「こんな時は野菜ふりかけだけでもいいじゃない」「食べたい物を食べさせておけば、そのうち食べるようになるよ」「たぶんカゼで本調子じゃないだろうから喉越し良いメニューで攻めてみる?(笑)」なんてアドバイスをさりげなく受けながら、みんなで一緒にご飯を食べるという楽しい雰囲気を多く持つように協力してもらってます。 人数が多いと盛り上がっていつも以上にご飯食べてます。

生活パターンは
7:00 起床
7:30 朝食
9:30頃 朝の散歩
11:30頃 昼寝
13:30~14:00 昼食(ちょっと遅いよね)
散歩 
17:30~19:00 晩ご飯(日中の運動量、昼寝の長さなどによって時間がかわります)
入浴
20:30~21:00 睡眠

いま一番の悩みは、小食なことですo(T□T)o
6時間近く開けても、一口二口で食べないこともあるし、いつもは食べるのになぁと思うおかずも全く手をつけないこともあったり。 時にはあまり無いんだけどビックリするほど食べてみたりとか。。
ムラ食いがなかなか直らない(時期?)ので、しっかりご飯を食べない時は おやつあげてません。
それが良いのかどうか。。わからないけど3食はしっかり食べてもらいたい。
今までフォローアップミルクを勧めなかった小児科の先生も「飲ませてみるのもいいと思いますよ~」とのこと。
夜、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲ませてます。 朝は牛乳。
Secret

