生後12ヶ月の間にできるようになったことは?
ぬいぐるみ持ってきます
「ワンワンとってきて」と言うと犬のぬいぐるみ(これしか持ってないです)を探して持ってきます

かくれんぼ
もっぱらRyuが鬼役で、狭い部屋で隠れる場所は限られてるのに、毎回真剣に探します(笑)
探してるときの顔つきと、見つけた時の喜びようが可愛いです。 

何でも口に入れてかじるのが減ってきました
まだまだ何でも口に入れますが、絵本をかじるのが減ってきたー!
そして絵本を持ってきて読んで欲しいように見せかけて去っていくのが一日何回もあります。

怒る回数も増えました(;´Д⊂)
長い物(スプーンとか)が好きでくわえながら歩くのですが、歩きが上手な訳でもなく転ぶ前にと取り上げるとウワーンと言って怒ります。 代わりのオモチャ(機嫌が悪い時にしかあげない)で何とか機嫌をとってます。



その他
お風呂も私とRyu一緒に入りながら体を洗うことができ、お風呂の入り直しがなく楽になりました。
ミルクも哺乳瓶をやめ、ストロー飲みに限定され、洗い物が少し減りました。
子供の体力がつき始め、親の体力が悲鳴をあげそうな日々ですが、生活の面で楽になることも多くなりました。
言葉が少し通じるようになるともっと楽しくなるのになって思う毎日です。


生後12ヶ月の生活リズム
午前
6:00~7:00 起床(5:00台に起きることって気がついたらなくなってました)
6:30~7:30 朝食
9:00 散歩(最近は日差しが弱い時間帯に外で歩かせてます)
10:00~ お昼寝1時間~長い時で2時間近く(室温に左右されます)
11:30~12:30 昼食

午後
13:00 児童館(自転車に乗っていろんな児童館に通ってます)
16:00 午後のお昼寝
17:30~18:00 晩ご飯
19:00頃 お風呂
21:00 寝る前に160mlのフィローアップミルク、睡眠
Secret

