2010_05_21 002 生後11ヶ月に入ってから、そして歩けるようになってからというもの、自信がついたのか、人が変わった?と思うほど毎日毎日新しいことをするようになっています。

イスを伝ってダイニングテーブルに登ったり降りたり、テレビを見ながらリモコンでチャンネルを変えたり、照明リモコンで上を見ながら電気を点けたり消したりしてます。 そしてこれがまたとても楽しそうで(;^□^)

マネすることが大好き! コットンを渡すと顔をパタパタ叩いてみたり、ハンカチを渡すと床を拭いてみたり、トイレに入ってトイレットパーパー引っ張り放題、階段も登りはスイスイ、下りは学習中で いろいろな降り方を試してます。 見てるとハラハラです。 いろんな物を押しまくり、倒し、引っ張り、叩き、ぶつけます。 先日は積み木でガラス窓を叩いてるのを見て、冷や汗かきました。
携帯の電源をOFFにしても長押しで電源入れて電話をしてみたり(指先がまだ不器用なので、自然と長押しになってるみたい)
でも同じ月齢の子はメールもするって言ってたから、まだお手柔らかな方なのかな。 確かにその子から件名も内容もないメールが届きました(笑)
困っているのが、ポンプ式の物です。 特にお風呂。 ポンプ式のシャンプーなどなど、ノズルの向き関係なく何度も何度も押すから、間違って顔にかからないかと冷や冷やです。

テレビを見て踊ったりしています。 特にお気に入りの曲が流れると拳をあげてジャンプしてます。 

キラキラ(手をひらひらさせる)、こんにちは(お辞儀)、名前を呼ぶと手をあげるは、気が向いたらするけど、早くから練習しているバイバイは ぜんぜんしないです。。。
バイバイの意味は理解しるようで、バイバイと言うと、離れていても泣きべそで慌ててしがみついてきます。 いやいやそうじゃなくって、手を振って欲しいだけなんだよね。
かと言って、こっちに来て欲しい時に「バイバイ」と言っても来ないことが多い。。。
「おいで」「ちょうだい」は、まったく通じず、まだ先が長い感じ。

その他

食べづかみ、ムラ食いが始まりました。
においで食べない、一口食べて気に入らないと口から出して もう食べない時は心が折れます。。。
遊びに来て、一口も食べないRyuを見た母も、「あんた達はこんなことなかった、Ryuは よほどの頑固者かもね」なんて言ってます。
慌てて作り直したり、ベビーフードに替えてみたりするけど、食べるタイミングを逃すと、もうアウトです。
バナナしか食べません(笑)



5/17測定結果
体重 9800g
身長 79.0cm
胸囲 46.4cm

頭囲 46.5cm また頭の方がでっかいのかよ~。 頭か胸囲か、どんぐりの背比べのような状態が続いています。

生後11ヶ月の生活リズム
6:30 今まで私が起こされていたのに、最近は私が起こしています。
7:00過ぎに朝食
9:30 午前の昼寝 1時間前後 
起きたら児童館か散歩へ
11:30~12:00くらいに昼食

14:00 午後の昼寝 1時間前後
児童館か散歩(昼寝と逆になることもあり)
17:00過ぎに晩ご飯
19:30 お風呂、水分補給も兼ねて寝る前のミルク150~200ml
20:30~21:00くらいに就寝
毎日こんな感じです。

服のサイズは80→90サイズ移行中
15,16本目の歯が生えてきました。 ハミガキは毎日悪戦苦闘ですが、歯のおかげでいろいろな食材が食べやすくなってきてるのでは?と思います。
テレビを点けない生活に慣れてきつつあります。 見たい番組が無くてもず~っと寝るまで点けている生活を長年してきたので、減らすって難しい。
Ryuが起きてる間は、3時間以内(理想は2時間以内と言われてますが・・)になりつつあります。
Secret

