生後10ヶ月の間にできるようになったことは?
口からはみだした物を手で押し込むようになりました
人差し指1本または、両手の人差し指で押し込むように。。。 まだ上手にはできないけど。
口で吸い込むことも、ごくたま~にあります。

両手でのつかまり立ちから片手でのつかまり立ちも可能に
伝い歩きも上手になってきました。 バランスを崩して後ろに倒れる時は、とりあえず尻もちで大の字でバタッと倒れることが減りました。

押し車を押せるようになりました
気分が乗ってると何度も何度も押しまくるのですが、なかなか気分が乗らない日が多いです(;^□^)


その他

午前午後昼寝をするようになりました
長さに差はあるものの、ハイハイをし始めてから1日2回昼寝をするようになり、助かってます(v^-')o

体力が目に見えて増えました
とにかくよく動く! 午前中は1時間 児童館で過ごし、午後は1時間散歩していい刺激与えてます(笑)。 自分で歩くようになったらもっと体を動かせるね~。 そしたら昼寝も更に増えるかな(≧ε≦o)

仕上げハミガキが習慣になりました
保健所でのハミガキレッスンに行ってから、夜、毎日格闘気味で仕上げハミガキしてます。 
日中は私のハミガキ見せながら、子供ハブラシ(奥に突っ込まないようストッパーが付いたもの)を持たせて一緒にハミガキしてます(ただかじってますが好きみたいです)


4/15測定結果
体重 9500g 体重増えませんね~(ー'`ー;)
身長 76cm


生後10ヶ月の生活リズム
午前
5:30~6:30 起床
7:00~7:30 朝食&ミルク70~100ml 
8:00 NHKのおかあさんといっしょや、いないいないばぁっを見てます。 
9:00 30分~1時間半
児童館で1時間遊ぶ 
11:30~12:30 離乳食&ミルク120~140ml

午後
Ryuのお昼ご飯が終わってから30分のDVDを見せ、その間は私のお昼ご飯と後片付けターイム!
1:00~ 午後のお昼寝
昼寝から起きたら散歩とか買い物で1時間ほど
4:30~6:00 離乳食(寝るまでに4時間くらいある場合はミルク140ml、4時間に満たない場合はミルクなし) 
7:30~ お風呂
ハミガキと寝る準備ができたら、30分のDVDを見せて、その間 私のお風呂タ~イム!
8:30~9:00 ミルク200~220ml た~っぷり飲ませて寝かせます。
9:00 就寝
深夜のミルクは10ヶ月になってからやめました。

Secret

