生後8ヶ月の間にできるようになったことは?

自力でつかまり立ちすることができるようになりました
手の届く高さに両手を掛け、重いお尻を持ち上げて立つことができるようになりました。
ただし、着地は上手にお尻をついてできることもありますが、両手が力尽きてそのまま倒れてしまうこともしばしばです。
ほとんどは疲れてくると大声をあげたり泣き出したりして 「HELP ME!」 です。
ハイハイがだいぶできるようになりました
ズリバイと半々くらい。

指差す方を見てくれるようになりました。
私としては、これがとっても嬉しいです。
犬や猫、鳥や飛行機雲、夕日など見て欲しい物を指差しても全然見てくれなかったのに、最近は指差す方向を見るようになり益々散歩が楽しくなりました。

自動車に興味を持つようになりました
散歩中、自動車を目で追いかけます、忙しそうです(笑)

人見知り
初めて会う人、久しぶりに会う人を5分ほど無表情で見つめ続けます(見られてる方は笑わせようと一生懸命ですが、無表情です)
納得がいくまで見つめた後に、合格サイン(笑顔)を出します。 まだテストに不合格(泣き出す)の人はいません。


その他

2回食になりました
だいぶ作る要領もつかめてきて、また食べられる種類も多くなり楽しく2回食してます。
好き嫌いや、アレルギー反応などもなく、主食、副食を150~200g食べてます。  

午後のお昼寝もするようになりました
しない日もあるけど、体をよく動かし、笑い、おしゃべりして疲れちゃうんでしょうね、午後のお昼寝もするようになりました。

ベビーベッド卒業しました
 あまり使ってなかったので。


2/15測定結果
体重 9340g
身長 73.0cm
胸囲 47.4cm
頭囲 45.0cm

生後8ヶ月の生活リズム
生後7ヶ月の時とあまり変わってません。 離乳食が1回増えたのと、一人遊びが少し増えました。


ミルクは平均800~900ml
うんちは2,3回(離乳食になってから便秘で悩んでいたのがウソのように快腸です) 
オムツサイズがLサイズになりました(まだ若干大きめです)
服のサイズは80サイズ
Secret

