生後7ヶ月の間にできるようになったことは?

補助すると少しの間つかまり立ちができるようになり、それをとても喜びます

生後6ヶ月ではできなかったズリバイができるようになり、ハイハイも少しできるようになりました


その他

口笛を怖がります
何気なく吹いてみた口笛に泣くのをこらえるような表情になり、そのうちしくしく泣き出してしまいました。
私の口笛が下手すぎ? それとも冷たい風が当たるから? なんて思い、翌日夫に口笛を吹いてもらいました。
結果、口笛が始まると唇がわなわなと震え、必死に泣くのを抑えてましたが、とうとう蚊の鳴くような小さな声で泣き出してしまいました。 本当に切ない声で泣くんです。
赤ちゃんはそういうものなのか? うちの子だけなのか?
もう口笛吹かないから忘れてね(o^-^o)


ガーゼハンカチが大好き
グズっている時、泣いている時、眠い時にガーゼハンカチを渡すと、おしゃぶりのようにしゃぶって落ち着きます。
口にくわえたまま寝てしまうことも(笑)
ところで、抱っこでしか寝ないんですが、これはいつまで続くのでしょう? やっぱりこういうのも個人差なんでしょうね。
2010_01_09 004


毎日ハミガキしてます
ハブラシは歯固めと思ってるらしく、かじりまくってるだけですが、綿棒を口の中に入れても嫌がらないのでササッと拭いてます。
ガーゼをおしゃぶり代わりにしてるので、ハミガキになってるのかな?

ベビーカーがA型からB型へ
最近、ベビーカーの中で起き上がろうとする仕草が頻繁になってきたため、B型に変更してみました。


生後7ヶ月の生活リズム
午前
6:00~7:00 起床
7:30~8:00 ヨーグルト小さじ1,2さじ、ミルク(寝起きは食欲がないらしく、少し遊んでから150~170ml)
午前の昼寝 30分~1時間 午前昼寝しなかった時は午後30分~2時間 
11:00~12:30 離乳食&ミルク(150~200ml)

午後
散歩1時間(多少の雨風なら行ってますε=ε=ε=(o'▽')ノ) 散歩後は果汁か麦茶
絵本1,2冊(相変わらず本を叩いたり、引っ張ったり、舐めようとしたりで大人しく聞くことはないです)
体操(私が動かしてるだけなんですが・・・)
ミルク 180~200ml
その他、抱っこ、おんぶ、おもちゃで遊ぶなどなど
料理番組は私の影響からか好きなようで少しの間 一緒に見ます。 あとはBGMに童謡などをかけてみたり。

6:00~9:00 ミルク200ml
7:00~8:00 お風呂、入浴後はベビーマッサージ(最近は動き回って、オイルを全身に塗るだけのことが多かったり)、その後ミルクかミルク後の場合は麦茶
8:30~9:00 就寝
深夜1:30~2:00 ミルク150ml(夫があげてます)

ミルクは平均800~900ml
うんちは1,2回 
おしっこは2,3時間に1回のオムツ替えの度にしています。
服のサイズは80サイズ
Secret

