この一ヶ月でできるようになったことは?
歯が生えてきました
上下合計4本。 次々と芽をだすように生えてきました。

さらにお昼寝しなくなりました(;´Д⊂)
午前中は30分~2時間 必ず昼寝しますが、午後も1回しか昼寝しなくなりました。
でも少しずつ一人遊びが長くなってきたような気がします。

足と手を繋いで遊びします
時々、掴んだ足が口の中へ運ばれることも(;^□^) 体やわらかいね~。

足の力が強くなってきました
両脇に手をいれて立たせてみると、ジャンプしたり、立ったりします(もちろん支えは必要です)


その他
おんぶ紐買いました
昔ながらの胸の前でバッテンするおんぶ紐を買いました。
少しずつ私もRyuも慣れてきて、先日、背中でRyuが寝てました。
買って良かったです~~~(v^-')o

予防接種も一休みに♪
6ヶ月健診も異常なしで無事に終わり、3種混合の注射も3回終わり、次回は来年春のポリオまで予防注射は一休みです。 

哺乳瓶の口がM→Lに
Mサイズで飲んでいると、顔が少し赤くなり力が入っている様子。 もっと飲みたいのに出ないから?と思い、M→Lに変えたら、赤くなることがなくなりました。

11/16測定
身長 71.6cm  体重 8660g
胸囲 46.5cm  頭囲 44.3cm
Secret

