2009_10_16 111

この一ヶ月でできるようになったことは?
寝返り返りができるようになりました。
数えるほどですが寝返り返りができるように。

生活リズムがつきつつあります
寝る時間と起きる時間、お風呂の時間、ミルク回数が だいたい毎日同じペースに。
まだ定着しないのが、散歩の時間(これは私の都合と天気かな?)、昼寝ですね~。
昼寝はまとまって2時間近くする日もあれば、2時間毎に15分くらいの昼寝を繰り返す日もあります。
その日の体調とか気分に左右されますよね。 これは大人だって同じですけどね(*'ー')ノ

夜は長くグズリます
昼寝でも就寝時間でも寝る前は多少グズるのですが、夜7:30~8:00時くらいになると(だいたいグズる時間決まってます。生活のリズムが決まってるからかな?)大声で泣きます。 縦抱きも横抱きも通用せず・・・ かなり息を大きく引いてからア”~ン ア”~ンって。 30分くらいかな平均すると。

親子間に一つの合図が
抱っこ?と言って両手を差し出すと自分の手を片方ずつ乗せてくれるようになりました。
ベビーサインを勉強したくなりました。

足裏を合わせてすりすりします
なんでしょう? 最近しきりに両足裏を合わせてすりすりしてるんです、ミルク飲んでるときも。

鼻毛が生えてきました

興味があるものを取ろうとします
まだ寝返りしかできないので近くにあっても取ることができないのですが(そして直ぐ諦めます)、興味がある物を取ろうと手を伸ばすようになりました。 今まではジーッ(¬_¬)っと見てるだけだったのに。


その他
抱っこ紐おんぶ紐について
首もしっかり据わったのでようやく抱っこ紐!と張り切って友達からいくつか頂いた おんぶ紐、抱っこ紐ですが、サイズがまだ大きいの頭が埋もれてしまい1分も経たないうちに泣き出します。
やはりこれは、店頭で試してRyuに合ったものを買うべきか悩んでいます(ー'`ー;)
でも、腰痛がでないかという心配もあったり・・・
スリングの形をした お尻だけを乗っける物(手で背中を支えます)比較的大人しく抱っこされてるかも。
でも、手が使えないから家事ができる訳でもないので私には意味がない(;^□^)

母乳について
私ごとですが、Ryuの成長により授乳回数が減ってきたので、私の母乳も出が悪くなってきました。
母乳にこだわりはないと思いつつも なんだか寂しいですね。
そう言えば、ママ友の中に一人目は生後1ヶ月ほどで出が悪いために母乳を諦めた方が、二人目は完母になったという素晴らしい話を聞きました。

身長 68.1cm  体重7.88kg
Secret

