2009.09.11 4ヶ月健診
今日は4ヶ月健診に行ってきました。
まだ4ヶ月には4日ありますが、集団で5月生まれの近所の子が一斉集合です。
インフルエンザが気になりましたが「熱がある子は参加しないと思いますよ」との言葉に背中を押されて(そんな大げさじゃないけど) 行ってきました。

体重 7.55kg
身長 67.6cm

8kg超えのビックベビーも何人かいて、一番大きいかもなんて思ってたので なんだか安心(笑)
ママさんとの会話は寝返りと保育園の話題が中心でした。

やはり体重が軽めのお子さんは寝返りも素早く、頭もしっかり持ち上げ、その状態を長くキープすることができていました。
Ryuは、頭が なかなか持ち上がらない(;^□^) もう少しかかりそうです。

保育園は どこも定員オーバーで4月から入るには、育児休業中で なおかつ無認可保育園に預けているお子さん以外入れるのかしら?というような状況のようです(保育園に上のお子さんを預けている人からの情報)
さてどうしましょ。

それからベビーカー置き場では、2/3がB型ベビーカー 残り1/3がA型ベビーカーでした。
Secret

