20090916a.jpg

生後3ヶ月の間にできるようになったことは?

甲高い声を出す
息を吐くときに笑うべきなのに、息を吸い込む時に笑うことが多いので、ほんと甲高くて変な声がでます(笑)
あと、ヒャハハ、キャハハと笑うようになりました。 

喃語のレパートリーが増えてきました
アー、ウーなどから、メンメ、マンマ、あぶぶぶなどちょっとレベルUPです。

涙が流れました
どんなに泣いても流れなかった涙(笑) 頑張ってもまつ毛が濡れる程度でしたが、ちょっと頬をつたいました。 この時わたしは洗濯物を干してましたσ( ̄∇ ̄;) 母も頑張ってるからそんなに泣かないで~(;´Д⊂)

寝返りができるようになりました
寝返りとは仰向け→うつ伏せ→仰向けになる一回転の動作のことを言うのだと思ったのですが、仰向け→うつ伏せが寝返りって言うのを最近知りました。 無知でごめんなさい_| ̄|○
一回転は寝返り返りって言うんですね。 さて この子は寝返りいつ打てるようになってたのでしょうか( ̄▽ ̄;)?
ブログを読み返してると既に生後2ヶ月の頃には成功してるらしいけど・・・

いろんなものをガッチリ掴むようになりました
毎日胸ぐら掴まれてます(;^□^) 与えたオモチャもしっかり掴んでいます。

抱っこしてる人を見ます
今までは縦抱っこすると左右とか照明を見てるだけだったのに、誰に抱っこされてるのか確認するような感じで目が合います。

その他

病院で初めて浣腸しました。
3日出なかったら病院へ・・・と聞いていたので連れて行きました。
先生曰く「お腹が張っていないようなので、この子のお腹のペースなのかも。 これからは食欲があればもう少し様子をみてもいいでしょう」とのこと。
初浣腸のその後2日間はミルクの度に出てました。
それからは1日1回です。 夜になっても出なかったらバウンサーに乗せると出る確率が多いことがわかりました。

紙おむつ Sサイズ→Mサイズになりました。


9/11測定結果
体重 7.55kg
身長 67.6cm
Secret

