8/15で3ヶ月になりました。
IMG_3220.jpg





 眉毛つながりそうって言いたいの?
 言ったら泣くよ?







生後2ヶ月の間にできるようになったことは?

笑顔返し こちらが笑うと笑顔で返してくれるようになった。 これは嬉しい成長です。

2ヶ月半ごろから汗をかくようになった。 季節的にも あせも注意です。 散歩に行ってベタベタ気味な時は即軽い沐浴です。 夜はパパにしっかり洗ってもらいます。 沐浴が一番 腰にきます(;^□^) 要注意です。

その他

寝返りの練習開始です。 うつ伏せになろうとする度に思うように体が動かず悔しいのか毎度 大泣きです。 見てるとどうにもこうにも不器用ですが、教えもしないのに月日とともに自ら新しい動きをするってすごいなぁと思います。 ただ、動物のように生まれてすぐ歩きだすことに比べると人間は成長が遅いですね・・・・

SN3D0422.jpg


 この状態で寝てしまうことも。
 まだ寝返りができないので、うつ伏せ(←成功率低い)になったまま私が気がつかなかったらどうしようとヒヤヒヤです。 この月齢では息が苦しくなったら必ず自分で顔の向き変えるんでしょうか?



いきみがめっきり減りました

1ヶ月後半から2ヶ月になった頃はいきみが多くって、またいきみ方が凄くって脱腸になるんじゃないかと心配しましたが、最近はいきんでる時 ゲップを出してやると落ち着くようになりました。

寝る前のグズリが多くなりました
すんなり寝れば楽だと思うのですが、抱かれている時 頭を置く位置が見つからない!と力いっぱい叫びます。
眠たいのに横抱きにされると怒り、縦抱きでは頭のポジションが悪いと怒り、やっかいです(笑)

寝る時間が長くなりました
夜中も授乳で1,2回起きてましたが、最近は夜(グズリの長さにより)22:30~0:00に寝ると、朝5:00~6:00まで寝るように。

飲みムラ、遊び飲み万歳(;´Д⊂)
ミルクを飲ませているので、飲みムラには困ります。
作っても残して結構捨てちゃってるし、あら?まだ飲みたかった?なんてのが頻繁です。哺乳瓶をくわえたり離したりを繰り返したり、笑って飲まなかったりと遊んでなかなか飲まず・・・(; ̄ー ̄A
母乳だと遊び飲みはしないんですが。。。
Secret

