上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今になってから書けるようになったのですが、母乳のことで軽いノイローゼになりました。
すごく長いです。
スルーしちゃって構いません♪

生まれたら自然に出てくると思っていた母乳にこんなに悩まされるとは思ってませんでした(;^□^)

もともと 乳が張るとか張って苦しいということが無い上、扁平乳首でなかなか吸えない私の胸。
妊娠中は母乳マッサージも続けてたんだけど。
入院中は扁平乳首と母乳不足で、助産師さんから「とりあえず3週間は頑張ってみましょう 陥没については赤ちゃんの体重が4kg超えたらどんなお乳でも吸ってくれるようになりますよ」と励まされ退院。
退院後は扁平は確かにRyuが体重3800gを超えた時点で吸う力が強くなり無事解決。 
でも何度吸わせても量が足りないようで、どのくらい出ているのか心配になりベビースケールをレンタル。 計ってみると両乳で20~60mlを行ったり来たり・・・ 本当は倍近く欲しいところなんだけど。
この状態が3週間過ぎていよいよ このままでは!!と焦りだし、ネットを調べチャレンジ、本を読んでチャレンジしたけど、効果がなくっていよいよ落ち込む一方。
退院後は一人で子供の世話をしていたので、相談する人もなくどんどん気持ちがエスカレート(;^□^)
思い切って市の保健センターに電話で相談すると直ぐ自宅に来てくれて、話を聞いてくれました。
母乳外来を病院を3件紹介してくれ、早速電話。
1件目はまだ生後1ヶ月未満のRyuとの外出は不安だったので往診をお願いしたところ「4ヶ月後ではないと予約が取れません」と言われました。 4ヵ月後って( ゚Д゚)!?
2件目に電話したところ、「往診はしていないので、電車とバスを乗り継いで頑張って来てください。 一週間後なら予約とれます」とのこと。
遠いけどタクシーで行けばいいか~と思い予約を入れました。

後は予約日を待って病院に行くだけだったのに、今まで吸うことは吸っていたRyuが母乳を完全に拒否。
何度吸わせても、顔を真っ赤にしてギャン泣きし、体を反り返って拒否。 急な態度の変化にうろたえちゃった。
これが一番精神的に堪えました~o(T□T)o
お腹をすかせて泣いているのに、さらに泣かせてしまってる。
嫌がってるのに何度も吸わせようとして何だか虐待してしまってるようで・・・
もうこうなると授乳に対して私が怯えてしまって、そりゃ出ない物もなおさら出なくなりますよね~(;^□^)
その日から数日泣いてばかりでした。
涙で夫を見送って、夫が帰ってきてはまた泣いて、授乳の度に泣いて泣いて・・・
さぞかし夫も家に帰るのに気が滅入ったことでしょう^^; ごめんね。
夫の「病院に電話してみたら? 予約日までにどうしたらいいか教えてくれるかもよ?」とのアドバイスで病院に状況を説明すると「明日すぐ来てください。」とのこと。
翌日、Ryuとタクシーに乗って病院へ。
混合にしてること注意されるよな~、もっともっと頑張るように言われるんだろうし、こんな精神状態でこれ以上頑張れるかな、甘えなんだろうか? やっぱり帰ろうかな・・・なんていろいろ不安になりながらの道のりでした。
病院に行って見ると、私の相談を真剣に聞いてくれ「一番楽しいはずの授乳がそんなに辛いのなら無理することはありません。 初乳を吸ってますし、ミルクで育てても健康に育ちますし、私自身ミルク育ちです。 陥没乳首がここまでになったんです。 努力の証ですよ! 来週最後の母乳を搾って、再来週 乳がん予防の為に母乳を出なくする処置をしますね。」と言われホッとして涙涙でした。
母乳を与えられないのは残念だったけど、離乳食では他の人と一緒のスタート地点に立てる! 
今日から笑顔でミルクを与えよう。 もう泣くことはないだろう。 がんばろー!

それからかな、私が変わったのは。
その晩からは、Ryuが母乳拒否しても微笑んでミルクを与えられるようになったなぁ。
数日間は、数時間毎に母子で泣いてたから。 不安そうにRyuがミルク飲みながら私の泣き顔見てるんだよね~。 イヤだっただろうね^^;
助産師さんが「お母さんが悲しい顔してたら、子供にも分かります。 笑顔笑顔」と言ってたのが痛いほど分かった。
母乳育児から考えを変えたことにより気持ちが明るくなり、食欲が無かったので食べずにいた食事も3食摂るようになって、授乳時間も怖がらなくなった。
そしたら、あんなに拒否しまくってたRyuがまた吸うようになったのよね~。 びっくり(◎o◎;)

前回の受診から一週間が経ち病院に経過を説明し「もう少しこのまま続けて様子を見てみます」と自ら提案して 母乳マッサージに数回通い、今に至ってます。
痛い出費だったけど、行って本当に良かった。 大げさに聞こえるかもしれないけど精神的に本当に救われました。 
母乳不足は続いてますが 今は明るく混合やってます(o^-^o)
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。