2009.05.08 MD 入院準備
いろいろ用意したんだけど、入院時に病院からもらったお産グッズに必要な物がほとんど全て入っていて買う必要なかったなぁと思うものが多かったです。
入院前に一度、お産グッズの内容を聞いてみるといいと思います。

~お産グッズに入っていたもの(病院によって違うと思います)~
ガウン
産褥ナプキン
ブラジャー
コットン
アメニティグッズ
スリッパ
乳パット
産褥ショーツ
へその緒、お手入れグッズ

~自分で用意したもの~
分娩準備と合わせてご覧ください。
帝王出産(10日間入院)のため、使う量が多いかも・・・

小さなポーチ等(小銭などを持ち歩く時に)
筆記用具
Tパックのお茶等
化粧用品
帰りの着替え
ドライヤー
ヘアーブラシ
コンタクト用品
紙コップ
産褥ショーツ⇒4枚用意しましたが、帝王出産のためか、2枚でよかった。 その後はマタニティショーツで過ごしてました。
赤ちゃんの下着(1枚)、ベビー服(1枚)、おむつ(2,3枚)
母乳パッド⇒お産グッズに1袋入っていたので買う必要なかった
洗剤⇒以外と役にたった。 コインランドリーは病院になかったが、洗面台でちょこちょこ下着などを洗いました。 夫に洗濯を頼みましたが、こまめに洗い替えが届かなかったので・・・
夜用特大サイズのナプキン 1パック(少し残りました)
普通用~多い日用の生理ナプキン 1パック使い切りました。
ゴミ袋、紙袋

その他・・・退院してからでは、出産準備一時金とかの書類を書くヒマが無いので、書類等は入院前に記入しておくといいです。
Secret

