両親学級の日、45組の初出産夫婦が参加。 
3時間という長時間だったのに、アッという間だった。 
ご近所さん同士(4組)に分かれ自己紹介の後は、おむつの取替えや沐浴の仕方などを勉強。 
出産月も産院も同じだったのに、私以外、みんな里帰り出産だった…
それも今月、来月中にはみんな実家に帰ると言う…  小児科が併設されていない個人病院で出産するので、今後この人たちと会うことがあるのだろうか? 
終わって、近くのとんかつ屋さんに寄ったら、5組くらいの夫婦に会った。 目印があるから直ぐ分かる(笑) まだ午後4時だって言うのに とんかつ食べるとは、やはり妊婦は腹減ります(笑)

~両親学級で学んだこと~ 
覚えてることだけ書きます。。 
・予定日通り生まれるのは全体の3%  
・おしるしがあったら、色と量を覚えておく。  
・陣痛中は消化のいい物を食べる。  糖分の入った水分を摂る。  
・子供の視力。 3歳半で平均0.5くらい。 最初は寄り目である。  
・3,4ヶ月で指しゃぶりを始める。 
・3,4ヶ月までは足を持ってのおむつ交換はしないこと(理由は忘れた^^;)
 それまでは足をM字にしておむつを交換する。  
・2ヶ月したら腹ばいにする。 お座りの前に腹ばいを覚えさせる。 理由は忘れた^^;  
・1歳で胃の大きさは200cc程度。  
・敷き布団は固い方がいい。  
・子供用毛布は用意する必要がない。  
・ベビーパウダーはつけた部分が湿気状態になるので、決して買わないこと。  
・ミトンは手の平の感覚の発達が遅れるので、つけない。  
・耳温計は余り正確ではない。  
・歩行器はO脚を招くので購入しない。
Secret

