最近は読み聞かせた絵本のリストUPすらしていませんが、毎日「読んで~」とせまがれた時や、寝る前に儀式(?)として読んでます。
1歳の時には反応しなかった本も2歳では大好きになったり、1冊の本を5回も6回も「もう一度」と読まされることも相変わらず続いています。
さすがに私が飽きると「別の本持ってきて」と言います(;^□^)

言葉を少しずつ話すようになってから、絵本からもいろんなことを覚えてるんだなぁと実感します。
教えたことのない言葉を意味を理解して使ってたりすると、びっくりします。

今のお気に入りは山岡ひかるさんの「いたいのいたいのとんでいけ!」、片山健さんの「コッコさん(シリーズ)」です。
生後6ヶ月から始めた絵本の読み聞かせを記録していきたいと思います。

 cralisの読み聞かせ日記
2011.02.01 最近の趣味
少しずつ膝の上に座らせて絵本の読み聞かせができるようになり、私の方が絵本の魅力にとりつかれてしまいました。 絵本て素晴らしい! 
たくさんの種類の画法、表現の違う絵を見てると家に居ながら美術館を訪れているような感覚にさえなります。
ただそういう本って、子供にはまだ字が多すぎて 読み聞かせにはまだ早いので、週に20~30冊くらいのペースで口コミや、ネットでの評価が高い絵本を図書館から借りて私が子供が寝静まった夜に読み漁っています。
そして、気に入った本は購入しています。
さとうわきこさんの「ばばばあちゃん」のお料理シリーズ、島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズ、「ガラゴ」シリーズは どれを読んでも楽しい。
息子と言えば、電車、自動車、踏み切り(←が一番!)が乗ってる本が大好きで 決まった本ばかり1日何度も何度も読んでとせがみます。 食事中も、食器を洗っている時も、、、(汗)
絵本て本当に楽しい! そして図書館に感謝です!

夜寝る前に、絵本を傍らで読むのが夢だったのに、本をバンバン叩くだけの時期、ガシガシかじって、角を丸くし、丈夫な紙でできているかだけを選ぶ基準にしていた時期、よし!読むぞ!と子供を膝の上に乗せてページを開いた途端、本を閉じて離れて行ってしまったり、理想と全然違うことが1年以上続いたけど続けて良かった(笑)
今は、絵本にだけは落書きしないで~!と言うのが唯一の願いです。
 
ややややややっ~と、絵本を見たらとりあえず『ガブーっ!』ってかじることも激減し(無くなったと言えないのが悲しいところ)、ある日 突然好きになった飛行機と電車の絵本に夢中です。
食事中でも「読んで読んで、読んでくれなきゃ泣くーーーー(ゥギャー)」とせがむほど。 ここまで夢中になるのは想定外(;^□^)
「ぶーぶーじどうしゃ」と「しゅっぱつ しんこう!」「ずかん・じどうしゃ」この3冊を一日何十回と繰り返し呼んでます。 読むというほど長い文章は無いんですが・・・。
絵本のページを一人でめくるようになってきたら、図書館の貸出し表の紙をビリビリ→→もぐもぐしてしまうので、しばらくは家にあるボードブックという硬い紙でできた本を読むようにしています。
添い寝しながら本を1冊ずつ読みきかせて寝かせるという夢はいつ実現するのかしら・・・
その前に抱っこして寝かせる→添い寝で寝かせるを練習しなきゃ(汗)
なかなか上手くいかないんですよね~(;^□^)
グズりだす前に添い寝すると成功率高い気がします。
購入までには至らなくても また読んでみたいなぁと思う本
かわいい あひるの あかちゃん
2009.11.22 購入予定の本
図書館から借りた絵本で、購入したいと思った本
・もこもこもこ ← 購入済
・きんぎょがにげた ← プレゼント感謝♪
・かおかおどんなかお ← プレゼント感謝♪
・ごぶごぶごぼごぼ ← プレゼント感謝♪
・ゆめ にこにこ ← プレゼント感謝♪
・カニ ツンツン ← プレゼント感謝♪
・ぐやんよやん
・ピーのおはなし
・I ISP ミッケ!のシリーズ ← 年に一度か半年に一度 絵を見せて楽しそうになったら全部16冊?購入する予定 
  ウォーリーを探せの写真版みたいな感じ。 私が気に入ったので(笑)

