SN3O0545.jpg 2回目の誕生日を迎えることができました。 

 最近は言葉も2つの言葉「パパ いないね。」「ハト いたね」「これ なあに」(←起きてる限り質問され続けてる気がします(; ̄ー ̄A を繋げて話すこともでき、私の言ってることも分かるようになってきました。
お互い、言葉で気持ちが通じるって素晴らしい!と実感しています。 

 坂道、階段も一人で昇り降りできるようになり、走ったり、ハトを追いかけたり、アリを観察したり、犬を見て喜び、場所をわきまえないでんぐり返しで痛い思いをしたり、外遊び中心の毎日です。

Ryuと二人で散歩や近場へ遊びに行くのは楽しいのですが、Ryuを連れての買い物、外食は苦痛に近いです。 
友達から「この年齢はどこも一緒だよ、大丈夫だよ」「回数こなさなくちゃ子供だって慣れないよ?」なんて言われてますが、Ryuを連れてのママ友との外食は未だに実現せず_(・。・;)ゞ 家に集まってとか、お弁当を持ってみんなで食べるのはいいんですけど、、、ね。 店内が子連れ限定とかだったら行くかも(; ̄ー ̄A
家族でランチにたま~~~~~に(3ヶ月に一度くらい)行くのですが、何を食べたかわからない。


2歳0ヶ月の生活リズム
6:30~ 7:15  起床
   ~ 8:00  朝食
9:30~11:30  1時間~1時間半くらい散歩または散歩&買い物
12:00~14:30  1時間半~2時間昼寝。 昼ご飯食べてから寝てくれるのが理想なんですが。。。。。 散歩から帰ってきて、ご飯を作っても1口、2口で「ごちそうさま」を繰り返すので、昼寝してから昼ご飯を食べさせてます。 一緒にご飯を食べる私としてはもう腹ペコでしょうがない!  
   ~15:00  昼ご飯
15:00~17:00  30分~1時間くらい散歩
18:00~19:00  晩ご飯(朝ご飯から昼ご飯までの時間の開きを考えれば、昼ご飯から晩ご飯までの時間は短いけど、割合しっかり食べる)
   ~20:00  お風呂
20:30~21:00  フォローアップミルク200ml飲んでから就寝
土日祝関係なく毎日毎日代わり映えのしない決まった生活です( ̄▽ ̄;) 

オムツサイズ Lサイズ
服のサイズ  95~100cm
歯の数 20本 虫歯ゼロ。
 悩みは歯についた茶渋。 1日2~3回歯磨きしてるのに、着色しやすい歯なの? 2つの歯医者さんに見せても「虫歯ではありません、このままで。 うがいができるようになったら歯磨き粉が使えるし、機械で茶渋を取ることができます」と言われるだけ。 お茶を止めた方がいいですか?と聞いたら、「水よりお茶の方が殺菌作用もあるのでいいです」と言われ。。。 

5/16測定結果
体重 12.4kg
身長 90.0cm
胸囲 49.5cm

頭囲 47.8cm 
生後12ヶ月の間にできるようになったことは?
ぬいぐるみ持ってきます
「ワンワンとってきて」と言うと犬のぬいぐるみ(これしか持ってないです)を探して持ってきます

かくれんぼ
もっぱらRyuが鬼役で、狭い部屋で隠れる場所は限られてるのに、毎回真剣に探します(笑)
探してるときの顔つきと、見つけた時の喜びようが可愛いです。 

何でも口に入れてかじるのが減ってきました
まだまだ何でも口に入れますが、絵本をかじるのが減ってきたー!
そして絵本を持ってきて読んで欲しいように見せかけて去っていくのが一日何回もあります。

怒る回数も増えました(;´Д⊂)
長い物(スプーンとか)が好きでくわえながら歩くのですが、歩きが上手な訳でもなく転ぶ前にと取り上げるとウワーンと言って怒ります。 代わりのオモチャ(機嫌が悪い時にしかあげない)で何とか機嫌をとってます。



その他
お風呂も私とRyu一緒に入りながら体を洗うことができ、お風呂の入り直しがなく楽になりました。
ミルクも哺乳瓶をやめ、ストロー飲みに限定され、洗い物が少し減りました。
子供の体力がつき始め、親の体力が悲鳴をあげそうな日々ですが、生活の面で楽になることも多くなりました。
言葉が少し通じるようになるともっと楽しくなるのになって思う毎日です。


生後12ヶ月の生活リズム
午前
6:00~7:00 起床(5:00台に起きることって気がついたらなくなってました)
6:30~7:30 朝食
9:00 散歩(最近は日差しが弱い時間帯に外で歩かせてます)
10:00~ お昼寝1時間~長い時で2時間近く(室温に左右されます)
11:30~12:30 昼食

午後
13:00 児童館(自転車に乗っていろんな児童館に通ってます)
16:00 午後のお昼寝
17:30~18:00 晩ご飯
19:00頃 お風呂
21:00 寝る前に160mlのフィローアップミルク、睡眠
2010_05_21 002 生後11ヶ月に入ってから、そして歩けるようになってからというもの、自信がついたのか、人が変わった?と思うほど毎日毎日新しいことをするようになっています。

イスを伝ってダイニングテーブルに登ったり降りたり、テレビを見ながらリモコンでチャンネルを変えたり、照明リモコンで上を見ながら電気を点けたり消したりしてます。 そしてこれがまたとても楽しそうで(;^□^)

マネすることが大好き! コットンを渡すと顔をパタパタ叩いてみたり、ハンカチを渡すと床を拭いてみたり、トイレに入ってトイレットパーパー引っ張り放題、階段も登りはスイスイ、下りは学習中で いろいろな降り方を試してます。 見てるとハラハラです。 いろんな物を押しまくり、倒し、引っ張り、叩き、ぶつけます。 先日は積み木でガラス窓を叩いてるのを見て、冷や汗かきました。
携帯の電源をOFFにしても長押しで電源入れて電話をしてみたり(指先がまだ不器用なので、自然と長押しになってるみたい)
でも同じ月齢の子はメールもするって言ってたから、まだお手柔らかな方なのかな。 確かにその子から件名も内容もないメールが届きました(笑)
困っているのが、ポンプ式の物です。 特にお風呂。 ポンプ式のシャンプーなどなど、ノズルの向き関係なく何度も何度も押すから、間違って顔にかからないかと冷や冷やです。

テレビを見て踊ったりしています。 特にお気に入りの曲が流れると拳をあげてジャンプしてます。 

キラキラ(手をひらひらさせる)、こんにちは(お辞儀)、名前を呼ぶと手をあげるは、気が向いたらするけど、早くから練習しているバイバイは ぜんぜんしないです。。。
バイバイの意味は理解しるようで、バイバイと言うと、離れていても泣きべそで慌ててしがみついてきます。 いやいやそうじゃなくって、手を振って欲しいだけなんだよね。
かと言って、こっちに来て欲しい時に「バイバイ」と言っても来ないことが多い。。。
「おいで」「ちょうだい」は、まったく通じず、まだ先が長い感じ。

その他

食べづかみ、ムラ食いが始まりました。
においで食べない、一口食べて気に入らないと口から出して もう食べない時は心が折れます。。。
遊びに来て、一口も食べないRyuを見た母も、「あんた達はこんなことなかった、Ryuは よほどの頑固者かもね」なんて言ってます。
慌てて作り直したり、ベビーフードに替えてみたりするけど、食べるタイミングを逃すと、もうアウトです。
バナナしか食べません(笑)



5/17測定結果
体重 9800g
身長 79.0cm
胸囲 46.4cm

頭囲 46.5cm また頭の方がでっかいのかよ~。 頭か胸囲か、どんぐりの背比べのような状態が続いています。

生後11ヶ月の生活リズム
6:30 今まで私が起こされていたのに、最近は私が起こしています。
7:00過ぎに朝食
9:30 午前の昼寝 1時間前後 
起きたら児童館か散歩へ
11:30~12:00くらいに昼食

14:00 午後の昼寝 1時間前後
児童館か散歩(昼寝と逆になることもあり)
17:00過ぎに晩ご飯
19:30 お風呂、水分補給も兼ねて寝る前のミルク150~200ml
20:30~21:00くらいに就寝
毎日こんな感じです。

服のサイズは80→90サイズ移行中
15,16本目の歯が生えてきました。 ハミガキは毎日悪戦苦闘ですが、歯のおかげでいろいろな食材が食べやすくなってきてるのでは?と思います。
テレビを点けない生活に慣れてきつつあります。 見たい番組が無くてもず~っと寝るまで点けている生活を長年してきたので、減らすって難しい。
Ryuが起きてる間は、3時間以内(理想は2時間以内と言われてますが・・)になりつつあります。
生後10ヶ月の間にできるようになったことは?
口からはみだした物を手で押し込むようになりました
人差し指1本または、両手の人差し指で押し込むように。。。 まだ上手にはできないけど。
口で吸い込むことも、ごくたま~にあります。

両手でのつかまり立ちから片手でのつかまり立ちも可能に
伝い歩きも上手になってきました。 バランスを崩して後ろに倒れる時は、とりあえず尻もちで大の字でバタッと倒れることが減りました。

押し車を押せるようになりました
気分が乗ってると何度も何度も押しまくるのですが、なかなか気分が乗らない日が多いです(;^□^)


その他

午前午後昼寝をするようになりました
長さに差はあるものの、ハイハイをし始めてから1日2回昼寝をするようになり、助かってます(v^-')o

体力が目に見えて増えました
とにかくよく動く! 午前中は1時間 児童館で過ごし、午後は1時間散歩していい刺激与えてます(笑)。 自分で歩くようになったらもっと体を動かせるね~。 そしたら昼寝も更に増えるかな(≧ε≦o)

仕上げハミガキが習慣になりました
保健所でのハミガキレッスンに行ってから、夜、毎日格闘気味で仕上げハミガキしてます。 
日中は私のハミガキ見せながら、子供ハブラシ(奥に突っ込まないようストッパーが付いたもの)を持たせて一緒にハミガキしてます(ただかじってますが好きみたいです)


4/15測定結果
体重 9500g 体重増えませんね~(ー'`ー;)
身長 76cm


生後10ヶ月の生活リズム
午前
5:30~6:30 起床
7:00~7:30 朝食&ミルク70~100ml 
8:00 NHKのおかあさんといっしょや、いないいないばぁっを見てます。 
9:00 30分~1時間半
児童館で1時間遊ぶ 
11:30~12:30 離乳食&ミルク120~140ml

午後
Ryuのお昼ご飯が終わってから30分のDVDを見せ、その間は私のお昼ご飯と後片付けターイム!
1:00~ 午後のお昼寝
昼寝から起きたら散歩とか買い物で1時間ほど
4:30~6:00 離乳食(寝るまでに4時間くらいある場合はミルク140ml、4時間に満たない場合はミルクなし) 
7:30~ お風呂
ハミガキと寝る準備ができたら、30分のDVDを見せて、その間 私のお風呂タ~イム!
8:30~9:00 ミルク200~220ml た~っぷり飲ませて寝かせます。
9:00 就寝
深夜のミルクは10ヶ月になってからやめました。

生後9ヶ月の間にできるようになったことは?

つかまり立ち→着地が上手になりました。
立ったはいいが、座ることがあまりできなかったの生後9ヶ月でしたが、今はすごく慎重にゆっくり座ります。
その姿はおじいちゃんのようにゆっくりで、納得がいかないのか不安だと また立ち上がってやり直しです(笑)
ママさん達から「慎重だね~(笑)」と、よく言われます(;^□^)


舌が上下のみ→上下左右に動くようになりました
左右に動くようになってから何か話しているようにおしゃべりすることが時々あります。
「いま○○○って言った?」と聞いちゃうほど(笑)



その他

3回食になりつつあります
まだ食べる時間が定着していないので、時々2回食になってしまったりしてます(ー'`ー;)  

ミルクは一日平均700~800ml(前回より100mlほど減りました。 離乳食が進んできたからですね)
落ち着いて寝ていないので、オムツ替えが大変になり、テープタイプ→パンツタイプになりつつあります。
生後8ヶ月の間にできるようになったことは?

自力でつかまり立ちすることができるようになりました
手の届く高さに両手を掛け、重いお尻を持ち上げて立つことができるようになりました。
ただし、着地は上手にお尻をついてできることもありますが、両手が力尽きてそのまま倒れてしまうこともしばしばです。
ほとんどは疲れてくると大声をあげたり泣き出したりして 「HELP ME!」 です。
ハイハイがだいぶできるようになりました
ズリバイと半々くらい。

指差す方を見てくれるようになりました。
私としては、これがとっても嬉しいです。
犬や猫、鳥や飛行機雲、夕日など見て欲しい物を指差しても全然見てくれなかったのに、最近は指差す方向を見るようになり益々散歩が楽しくなりました。

自動車に興味を持つようになりました
散歩中、自動車を目で追いかけます、忙しそうです(笑)

人見知り
初めて会う人、久しぶりに会う人を5分ほど無表情で見つめ続けます(見られてる方は笑わせようと一生懸命ですが、無表情です)
納得がいくまで見つめた後に、合格サイン(笑顔)を出します。 まだテストに不合格(泣き出す)の人はいません。


その他

2回食になりました
だいぶ作る要領もつかめてきて、また食べられる種類も多くなり楽しく2回食してます。
好き嫌いや、アレルギー反応などもなく、主食、副食を150~200g食べてます。  

午後のお昼寝もするようになりました
しない日もあるけど、体をよく動かし、笑い、おしゃべりして疲れちゃうんでしょうね、午後のお昼寝もするようになりました。

ベビーベッド卒業しました
 あまり使ってなかったので。


2/15測定結果
体重 9340g
身長 73.0cm
胸囲 47.4cm
頭囲 45.0cm

生後8ヶ月の生活リズム
生後7ヶ月の時とあまり変わってません。 離乳食が1回増えたのと、一人遊びが少し増えました。


ミルクは平均800~900ml
うんちは2,3回(離乳食になってから便秘で悩んでいたのがウソのように快腸です) 
オムツサイズがLサイズになりました(まだ若干大きめです)
服のサイズは80サイズ
生後7ヶ月の間にできるようになったことは?

補助すると少しの間つかまり立ちができるようになり、それをとても喜びます

生後6ヶ月ではできなかったズリバイができるようになり、ハイハイも少しできるようになりました


その他

口笛を怖がります
何気なく吹いてみた口笛に泣くのをこらえるような表情になり、そのうちしくしく泣き出してしまいました。
私の口笛が下手すぎ? それとも冷たい風が当たるから? なんて思い、翌日夫に口笛を吹いてもらいました。
結果、口笛が始まると唇がわなわなと震え、必死に泣くのを抑えてましたが、とうとう蚊の鳴くような小さな声で泣き出してしまいました。 本当に切ない声で泣くんです。
赤ちゃんはそういうものなのか? うちの子だけなのか?
もう口笛吹かないから忘れてね(o^-^o)


ガーゼハンカチが大好き
グズっている時、泣いている時、眠い時にガーゼハンカチを渡すと、おしゃぶりのようにしゃぶって落ち着きます。
口にくわえたまま寝てしまうことも(笑)
ところで、抱っこでしか寝ないんですが、これはいつまで続くのでしょう? やっぱりこういうのも個人差なんでしょうね。
2010_01_09 004


毎日ハミガキしてます
ハブラシは歯固めと思ってるらしく、かじりまくってるだけですが、綿棒を口の中に入れても嫌がらないのでササッと拭いてます。
ガーゼをおしゃぶり代わりにしてるので、ハミガキになってるのかな?

ベビーカーがA型からB型へ
最近、ベビーカーの中で起き上がろうとする仕草が頻繁になってきたため、B型に変更してみました。


生後7ヶ月の生活リズム
午前
6:00~7:00 起床
7:30~8:00 ヨーグルト小さじ1,2さじ、ミルク(寝起きは食欲がないらしく、少し遊んでから150~170ml)
午前の昼寝 30分~1時間 午前昼寝しなかった時は午後30分~2時間 
11:00~12:30 離乳食&ミルク(150~200ml)

午後
散歩1時間(多少の雨風なら行ってますε=ε=ε=(o'▽')ノ) 散歩後は果汁か麦茶
絵本1,2冊(相変わらず本を叩いたり、引っ張ったり、舐めようとしたりで大人しく聞くことはないです)
体操(私が動かしてるだけなんですが・・・)
ミルク 180~200ml
その他、抱っこ、おんぶ、おもちゃで遊ぶなどなど
料理番組は私の影響からか好きなようで少しの間 一緒に見ます。 あとはBGMに童謡などをかけてみたり。

6:00~9:00 ミルク200ml
7:00~8:00 お風呂、入浴後はベビーマッサージ(最近は動き回って、オイルを全身に塗るだけのことが多かったり)、その後ミルクかミルク後の場合は麦茶
8:30~9:00 就寝
深夜1:30~2:00 ミルク150ml(夫があげてます)

ミルクは平均800~900ml
うんちは1,2回 
おしっこは2,3時間に1回のオムツ替えの度にしています。
服のサイズは80サイズ
生後6ヶ月の間にできるようになったことは?

寝返り、寝返り返りが自由にできるようになりました

口からでる音を楽しんでいます
声を震わせて見たり、裏声に近い音を毎日何度もだして喜んでいます。

便秘が解消
便秘を気にすることが多かったのですが、寝返りしている時間が長くなり、腹筋が鍛えられているのか毎日快便です(笑)

お座りができるようになりました
お座りの周りに授乳クッションを置いて転倒防止策にしてるのですが、時々ゴツンという鈍い音がします(;^□^)
2009_12_18 002
猫背です。

男の人に人見知りするようになりました
義父を含め、男の人に人見知りして泣き出します。

少しだけ移動できるようになりました
青虫のようにお尻を高く持ち上げ、反動をつけて前に進みます(疲れるのか2,3回程度)

12/18測定結果
体重 8.7kg
身長 72.5cm


体重が1ヶ月で40gしか増えませんでした。
動いているから? 生後5ヶ月後半は購入したパジャマやズボンはどれもウエストがきつくて、ゴムを調整してたのに、最近では逆にゆるゆるになってきました。 
引き締まってきたのかな?
ふと見るとズボンが脱げて、オムツ丸出しになってた時は爆笑しちゃいました。
この一ヶ月でできるようになったことは?
歯が生えてきました
上下合計4本。 次々と芽をだすように生えてきました。

さらにお昼寝しなくなりました(;´Д⊂)
午前中は30分~2時間 必ず昼寝しますが、午後も1回しか昼寝しなくなりました。
でも少しずつ一人遊びが長くなってきたような気がします。

足と手を繋いで遊びします
時々、掴んだ足が口の中へ運ばれることも(;^□^) 体やわらかいね~。

足の力が強くなってきました
両脇に手をいれて立たせてみると、ジャンプしたり、立ったりします(もちろん支えは必要です)


その他
おんぶ紐買いました
昔ながらの胸の前でバッテンするおんぶ紐を買いました。
少しずつ私もRyuも慣れてきて、先日、背中でRyuが寝てました。
買って良かったです~~~(v^-')o

予防接種も一休みに♪
6ヶ月健診も異常なしで無事に終わり、3種混合の注射も3回終わり、次回は来年春のポリオまで予防注射は一休みです。 

哺乳瓶の口がM→Lに
Mサイズで飲んでいると、顔が少し赤くなり力が入っている様子。 もっと飲みたいのに出ないから?と思い、M→Lに変えたら、赤くなることがなくなりました。

11/16測定
身長 71.6cm  体重 8660g
胸囲 46.5cm  頭囲 44.3cm
2009_10_16 111

この一ヶ月でできるようになったことは?
寝返り返りができるようになりました。
数えるほどですが寝返り返りができるように。

生活リズムがつきつつあります
寝る時間と起きる時間、お風呂の時間、ミルク回数が だいたい毎日同じペースに。
まだ定着しないのが、散歩の時間(これは私の都合と天気かな?)、昼寝ですね~。
昼寝はまとまって2時間近くする日もあれば、2時間毎に15分くらいの昼寝を繰り返す日もあります。
その日の体調とか気分に左右されますよね。 これは大人だって同じですけどね(*'ー')ノ

夜は長くグズリます
昼寝でも就寝時間でも寝る前は多少グズるのですが、夜7:30~8:00時くらいになると(だいたいグズる時間決まってます。生活のリズムが決まってるからかな?)大声で泣きます。 縦抱きも横抱きも通用せず・・・ かなり息を大きく引いてからア”~ン ア”~ンって。 30分くらいかな平均すると。

親子間に一つの合図が
抱っこ?と言って両手を差し出すと自分の手を片方ずつ乗せてくれるようになりました。
ベビーサインを勉強したくなりました。

足裏を合わせてすりすりします
なんでしょう? 最近しきりに両足裏を合わせてすりすりしてるんです、ミルク飲んでるときも。

鼻毛が生えてきました

興味があるものを取ろうとします
まだ寝返りしかできないので近くにあっても取ることができないのですが(そして直ぐ諦めます)、興味がある物を取ろうと手を伸ばすようになりました。 今まではジーッ(¬_¬)っと見てるだけだったのに。


その他
抱っこ紐おんぶ紐について
首もしっかり据わったのでようやく抱っこ紐!と張り切って友達からいくつか頂いた おんぶ紐、抱っこ紐ですが、サイズがまだ大きいの頭が埋もれてしまい1分も経たないうちに泣き出します。
やはりこれは、店頭で試してRyuに合ったものを買うべきか悩んでいます(ー'`ー;)
でも、腰痛がでないかという心配もあったり・・・
スリングの形をした お尻だけを乗っける物(手で背中を支えます)比較的大人しく抱っこされてるかも。
でも、手が使えないから家事ができる訳でもないので私には意味がない(;^□^)

母乳について
私ごとですが、Ryuの成長により授乳回数が減ってきたので、私の母乳も出が悪くなってきました。
母乳にこだわりはないと思いつつも なんだか寂しいですね。
そう言えば、ママ友の中に一人目は生後1ヶ月ほどで出が悪いために母乳を諦めた方が、二人目は完母になったという素晴らしい話を聞きました。

身長 68.1cm  体重7.88kg
20090916a.jpg

生後3ヶ月の間にできるようになったことは?

甲高い声を出す
息を吐くときに笑うべきなのに、息を吸い込む時に笑うことが多いので、ほんと甲高くて変な声がでます(笑)
あと、ヒャハハ、キャハハと笑うようになりました。 

喃語のレパートリーが増えてきました
アー、ウーなどから、メンメ、マンマ、あぶぶぶなどちょっとレベルUPです。

涙が流れました
どんなに泣いても流れなかった涙(笑) 頑張ってもまつ毛が濡れる程度でしたが、ちょっと頬をつたいました。 この時わたしは洗濯物を干してましたσ( ̄∇ ̄;) 母も頑張ってるからそんなに泣かないで~(;´Д⊂)

寝返りができるようになりました
寝返りとは仰向け→うつ伏せ→仰向けになる一回転の動作のことを言うのだと思ったのですが、仰向け→うつ伏せが寝返りって言うのを最近知りました。 無知でごめんなさい_| ̄|○
一回転は寝返り返りって言うんですね。 さて この子は寝返りいつ打てるようになってたのでしょうか( ̄▽ ̄;)?
ブログを読み返してると既に生後2ヶ月の頃には成功してるらしいけど・・・

いろんなものをガッチリ掴むようになりました
毎日胸ぐら掴まれてます(;^□^) 与えたオモチャもしっかり掴んでいます。

抱っこしてる人を見ます
今までは縦抱っこすると左右とか照明を見てるだけだったのに、誰に抱っこされてるのか確認するような感じで目が合います。

その他

病院で初めて浣腸しました。
3日出なかったら病院へ・・・と聞いていたので連れて行きました。
先生曰く「お腹が張っていないようなので、この子のお腹のペースなのかも。 これからは食欲があればもう少し様子をみてもいいでしょう」とのこと。
初浣腸のその後2日間はミルクの度に出てました。
それからは1日1回です。 夜になっても出なかったらバウンサーに乗せると出る確率が多いことがわかりました。

紙おむつ Sサイズ→Mサイズになりました。


9/11測定結果
体重 7.55kg
身長 67.6cm
8/15で3ヶ月になりました。
IMG_3220.jpg





 眉毛つながりそうって言いたいの?
 言ったら泣くよ?







生後2ヶ月の間にできるようになったことは?

笑顔返し こちらが笑うと笑顔で返してくれるようになった。 これは嬉しい成長です。

2ヶ月半ごろから汗をかくようになった。 季節的にも あせも注意です。 散歩に行ってベタベタ気味な時は即軽い沐浴です。 夜はパパにしっかり洗ってもらいます。 沐浴が一番 腰にきます(;^□^) 要注意です。

その他

寝返りの練習開始です。 うつ伏せになろうとする度に思うように体が動かず悔しいのか毎度 大泣きです。 見てるとどうにもこうにも不器用ですが、教えもしないのに月日とともに自ら新しい動きをするってすごいなぁと思います。 ただ、動物のように生まれてすぐ歩きだすことに比べると人間は成長が遅いですね・・・・

SN3D0422.jpg


 この状態で寝てしまうことも。
 まだ寝返りができないので、うつ伏せ(←成功率低い)になったまま私が気がつかなかったらどうしようとヒヤヒヤです。 この月齢では息が苦しくなったら必ず自分で顔の向き変えるんでしょうか?



いきみがめっきり減りました

1ヶ月後半から2ヶ月になった頃はいきみが多くって、またいきみ方が凄くって脱腸になるんじゃないかと心配しましたが、最近はいきんでる時 ゲップを出してやると落ち着くようになりました。

寝る前のグズリが多くなりました
すんなり寝れば楽だと思うのですが、抱かれている時 頭を置く位置が見つからない!と力いっぱい叫びます。
眠たいのに横抱きにされると怒り、縦抱きでは頭のポジションが悪いと怒り、やっかいです(笑)

寝る時間が長くなりました
夜中も授乳で1,2回起きてましたが、最近は夜(グズリの長さにより)22:30~0:00に寝ると、朝5:00~6:00まで寝るように。

飲みムラ、遊び飲み万歳(;´Д⊂)
ミルクを飲ませているので、飲みムラには困ります。
作っても残して結構捨てちゃってるし、あら?まだ飲みたかった?なんてのが頻繁です。哺乳瓶をくわえたり離したりを繰り返したり、笑って飲まなかったりと遊んでなかなか飲まず・・・(; ̄ー ̄A
母乳だと遊び飲みはしないんですが。。。
やっと2ヶ月になりました。 一日が長いからまだ2ヶ月しかたってないのかぁ~フゥ(; ̄ー ̄Aって感じです。

生後1ヶ月の間にできるようになったことは?

笑う それも肩とかお腹をひくひくさせながら、声を出さずに笑うこともあり。 引き笑い?

拳を口にいれて舐める

首を左右によく動かすようになったし、多少首が据わりつつあるみたい。 

自己主張が強くなってきた。 ミルクはもういらないとか、タオルケットが邪魔だとか、足で蹴ったり手で払いのけたり。  

声のする方を見たり、動く物・人を追視するようになってきた。

IMG_20090715b.jpg




 体重5990g 身長63cmくらい





50サイズの肌着は卒業、おむつも新生児→Sサイズに。
SN3D20090610z.jpg




 6/25に一ヶ月検診があり、母子共に健康状態良好
 Ryuは、体重4970g 身長57cmまで成長していました。



