8月になり、毎日暑い日が続いていますが、午前、夕方の外遊びを毎日欠かさずしています。
日焼け止めも2回、お風呂も2回、散歩も2回、私のお化粧も2回と何でも2回の生活が(笑)
1日2回の散歩。 いつまで続くのかなぁ、幼稚園入るまでかなぁ・・。
この時期は大人がバテ気味です。

それに加え、またまた食が細くなってきて悩み中です(;´Д⊂)
新メニューを作っても見た目だけで一口も食べずって悲しい。。。
せめて一口食べてから食べるか食べないかを判断して欲しい。。。
野菜は食べていたのに、最近は食べなくなった。。。
大好きだったハンバーグも全く食べなくなった。。。
洋物ソース類はぜんぜん受け付けない。 ホワイトソース、ケチャップ、マヨネーズなど。
だから、トマトパスタ、カレー、シチューは何度出しても失敗(;´Д⊂)
でも魚が大好き! 焼き魚は毎日食べてます。 主人が肉でも子供は魚。
あと、乾物が好き。 煮干、ワカメ、ゴマ、海苔。。。 
子供が好きそうなメニューがウチの子は苦手な感じ。。。

そこで栄養士さんに相談してみました。
この暑さだから多少食が落ちるのは仕方がない、2歳児のイヤイヤ期が食事に現れているのかも!?とのこと。

いろいろと話していく中で、ふりかけは食べる→野菜不足で悩んでいるなら手作りの野菜ふりかけを作ってみる。
見た目で食べない→お皿とか、フォーク類など好きなキャラクターの物に変えてみて、食べる意欲を引き立て・・・ればいいね。
お弁当を作って、家の外で食べてみる。

↑の提案や他にいろいろなアドバイスを頂きました!
離乳食を卒業したからと言って、まだまだ大人と同じメニューにはできない幼児食。
塩分は大人の半分以下、香辛料は避けて、生卵、刺身は まだ先の話し。
卵かけご飯、半熟卵、とろとろ卵の親子丼など食べさせたい!と思う美味しいものはいっぱいあるんだけど。

食育講座を受けてなかったら、塩分控えめにしておけばOK!だったと思う。
煮干し、鰹節、昆布などの“だし”がどれだけ大切かなんて考えることは無かったろうな。。。
ただ、結果って見えないよね。 それが成長過程で何か違いが出るのかどうか、味覚が凄く発達するとか、健康な体になるとかなんて分からない。 でも、少なくともデメリットは無いんじゃないかな?程度に進めてます。
幼児食になってから親が子供のご飯に合わせるように、ご飯柔らかめ、お味噌汁も薄めなくていいくらい薄味、香辛料を使わない、魚は振り塩等していない生の物をなるべく食べる(ただしお財布と要相談)という食事なので、たまにスパイシーなものを食べると 辛くて辛くて、ヒィーヒィー言っちゃいます。 辛いものは強かったはずなのに。 子供が寝た後に帰ってくる夫には、おかずや味付けを変えて出すこともあります。
ブログの写真が夫のメニューです。 メインが何だろうと必ず作るのがお味噌汁。 
生活習慣病の予防になるよね(笑)?
先月から鼻かぜをたびたび引くRyuの様子を伺いながら、1歳半健診を終えました。

身長 86.4cm
体重 10.8kg
胸囲 46.2cm
頭囲 47.3cm
虫歯ナシ 歯の数 1歳時点と変わらず16本

身長に比べて体重がなかなか増えません。 
先生にスリム体系と言われ「この身長なら体重はどのくらい必要でしょうか?」と聞くと、笑顔で「体重が標準で身長が標準より大きいと思ってくださいね」と言われ、また自分の頭がガチガチになってるんだと思いました。
自分のことはどうでも、自分の責任で子供の成長や健康に影響するのではと思うと神経質になっちゃいます(ー'`ー;) 私の調理方法が原因??なんて思うと、子供の対して申し訳ない気持ちでいっぱい。
保健士さんに電話で相談したり、実母、義父母と毎週 会ったりしてる中で「大丈夫、大丈夫」と言う言葉に添えて、体験談や「こんな時は野菜ふりかけだけでもいいじゃない」「食べたい物を食べさせておけば、そのうち食べるようになるよ」「たぶんカゼで本調子じゃないだろうから喉越し良いメニューで攻めてみる?(笑)」なんてアドバイスをさりげなく受けながら、みんなで一緒にご飯を食べるという楽しい雰囲気を多く持つように協力してもらってます。 人数が多いと盛り上がっていつも以上にご飯食べてます。

生活パターンは
7:00 起床
7:30 朝食
9:30頃 朝の散歩
11:30頃 昼寝
13:30~14:00 昼食(ちょっと遅いよね)
散歩 
17:30~19:00 晩ご飯(日中の運動量、昼寝の長さなどによって時間がかわります)
入浴
20:30~21:00 睡眠

いま一番の悩みは、小食なことですo(T□T)o
6時間近く開けても、一口二口で食べないこともあるし、いつもは食べるのになぁと思うおかずも全く手をつけないこともあったり。 時にはあまり無いんだけどビックリするほど食べてみたりとか。。
ムラ食いがなかなか直らない(時期?)ので、しっかりご飯を食べない時は おやつあげてません。
それが良いのかどうか。。わからないけど3食はしっかり食べてもらいたい。
今までフォローアップミルクを勧めなかった小児科の先生も「飲ませてみるのもいいと思いますよ~」とのこと。
夜、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲ませてます。 朝は牛乳。
2010_06_02 002



 ここ数日暑い日が続きました。
 我が家もRyuのために、寝る部屋にエアコンを取り付けました。
 快適に長~く寝てもらうために(≧ε≦o)
 歩くようになってから太もものムッチリくびれも少し薄くなってきたかな?






2010_06_07 002 ファーストシューズを先日、義父母と一緒に買いに行きました。
 店員さん曰く「ファーストシューズは靴に慣れてもらうため、部屋用にできていて靴底は布でできているんですよ~。 ほんのわずかな期間しか履かないんですけど、慣れてから靴底が固い外用をオススメしています」と言うことで、サイズを計ると靴底が布でできたファーストシューズはどれもサイズオーバーで、いきなり外用の靴を買うことに・・・ 
13.5cm、ピジョンの靴を買いました。
 嫌がることもなく履いてますが、ハイハイと歩きが半々くらいなので、外でいきなり靴を履いたままハイハイしだして、つま先が真っ黒(笑)

2010_06_07 099



 20分300円とかで、大型スーパーなどに入っているキッズランド。 先々週デビューしたら、すっごく楽しそうにしていたので、またバスに乗って家族で行ってみました。 つかんだ風船をかじろうとするのが困りもの。

 
2010_05_09 002


 生後11ヶ月、1歩前足が出るようになりましたー!
2010.04.27 遊び疲れ
2010_04_27 006


 夫と遊んでいるうちに、まったりしてそのままカーペットの上でガーゼをしっかり握ったまま寝てしまったそうです(笑)
 私との生活には無いな~そんな遊んでいるうちに寝てしまうなんて・・・
 もっと遊ばなくちゃダメか!?



2010.03.31 年度末ですね
2010_03_31 002 同じ産院でいつも一緒に遊んでいたお友達も保育園入園のため お別れです。 保育園に入れなかったので、もっとゆとり(入園枠が)のある地域に引っ越すお友達もいます。
 児童館の先生も4月から新しい先生が加わります。 それとも交代になのかな?
 子供の成長だけではなく、こういう変化でも時の流れを感じるのですね・・・
 2月に2週間で帰宅の予定だったお友達、まだ帰ってきていません・・・ 4月末に帰る~って言ってたけど、5月の誕生日まで実家かな?
 やっぱり、実家って楽ですよね♪ すっごくその気持ちが分かります!
2010_03_10 001

 普段は泣いても涙を見せない(怒って泣く時は涙がでないそうです、保母さんから聞きました)Ryuですが、音楽によっては、すぐ泣いてしまうことがあります。
 泣いたら聞かせるような音楽を久しぶりに聞かせたら、このように涙してしまいました(;´Д⊂)
 泣いてない場合は逆効果なのか!!??(笑)


2010.03.07 おんぶに完敗
2010_03_07 003


 おしゃぶり代わりのガーゼをしゃぶりながら寝てます(笑)








2010_03_06 005




 長電話中のパパの電話が終わるのを待ってます・・・
 早く終わって抱っこしてくれないかな・・・









2010.03.05 2月の離乳食
2月の離乳食(2回食始めました)
2/9現在

うらごしコーン
にんじん
大根
しらす
ほうれん草
鳥ささみ
豆腐
海苔
納豆
さつま芋
白菜
里芋
水菜
カレイ(魚)
ブロッコリー
ナス
トマト
玉ねぎ
ワカメ
うどん
長いも
ひじき

チーズ
ベビーフード(鮭と豆のおかゆ)
ベビーフード(しらすとワカメの煮込みうどん)
ベビーフード(大根と豚の角煮)
ベビーフード(鳥とトマトのリゾット)
ベビーフード(鳥レバーのうま煮)


その他
アレルギーを引き起こす可能性が高いと言われている小麦、乳、卵、そば、落花生のうち、小麦と乳はクリアしました。
作る私も食べるRyuも離乳食に慣れてきたし、そろそろ何でも食べてよくなってきているので、離乳食のカテゴリは終わりにします。
もうそろそろ(小児科の先生には9ヶ月健診で「体が大きいし、どんどん離乳食をすすめましょう。 もう3回食に進んでください」と言われました。)3回食に進み、卵も試してみようと思ってます。
食べられる物が増えてきて楽しく作ってますがレパートリーが少ないため、とうとう9~11ヶ月用のレシピ本を買いました(笑)
見たらビックリ、塩分さえ気をつければ何でも食べられそうな感じです!
2010_02_23 005 熱は出ず、ご機嫌斜めと鼻水、咳が続き、とうとう病院に連れて行きました。
 初めての粉薬(甘酸っぱい味でした)を2日間飲み、もう何日目だろう・・・けっこう長くカゼ引いてました。
 っで、私もしっかりうつされ、グダグダな先週でした・・・。

 ←なんと二重になりました(笑)
 二重になるのは、1~2歳だと聞いていたので、完治したらまた一重に戻るのかな?
先輩ママ友から、「自転車あると行動範囲が広がるよ~。 首が据わっていれば もう乗せられるよ」との言葉にいてもたってもいられなくなり、買ってしまいました。
ふらっかーずの試乗車を何台も置いている割に、試乗車が一台も無い、アンジェリーノをお店の方から勧められ、素直に買いました(笑)
さて買ってから3日目、子供の風邪でまだ乗せられずにいますが、今から楽しみです~(私一人での外出では、乗り回してます)
押すと重いけど、乗るとママチャリと変わらないですね、ペダルをこぐ重さって。
ただ、ヘルメットがRyuの頭にはどれも大きいので、ちょっと不安です。
お店の人に聞いたら、「ニット帽とかフワッとした帽子を被せてるようですよ、小さい子は」と言ってたけど。。。
あと、まだ一人で立つことができないので、荷物とRyuを抱えてでは、危なっかしいので、しばらく夫と一緒での行動になるかな。。。
要するに勢いで買い物したって感じです(爆) 
2010_02_20 099

私がその後、調べてアンジェリーノで良かった思った点は・・・
・LEDライトが暗くなると自動的に点灯し、でもペダルが重くならないこと。 自家発電?タイプではない。
・子乗せ座席の背中部分がスライドし(高さは調整可能)、身長が74cmのRyuの頭まですっぽり覆うほど高くなる所。
・3点式ベルト
・成長(足の長さ)にあわせて6段階に調整できるフットレストがついている
たま~にあるグズグズの日。
熱はないし、食欲あるけど、なぜかグズグズ。
抱っこしてると喜ぶけど下ろした途端、泣き出す始末で、それが午後まで続きました。 トホホ
午後はRyuを連れて、市で運営している子供の一時預かりシステムに登録している家庭にご挨拶に行く予定で、初対面でこんなグズグズ見られるんだ~と、気が滅入ってたんだけど!!
その方に会った途端、自分から手を伸ばして抱っこされてました!!! 
そんなこと初めてで、ビックリ(◎o◎;)
でもRyuの喜ぶ姿を見て良かった~と嬉しくなりました。
授業が延びてRyuと会うことができなかった小学生のお兄ちゃんに来週会いに行くことになったので、楽しみです。
ズリバイ→はいはい→つかまり立ちが少しずつできるようになり、同時にいろんな物に興味を持ち始め、赤ちゃんガードのテープやベビーゲートの設置、床に置いていたオムツ用品、ゴミ箱などを上へ上へ置き始めたりして、しょっちゅう模様替えです。
2010_02_11 001



 ←今の課題は、これです
  テレビが近いので、何かしなければ・・・
  つかまり立ちの練習もできて、テレビから遠ざける・・・って。




平日は、Ryuが寝てから夫が帰ってくるので寝かしつけまで毎日一人でエンラコラです。
だけど何か新しいことが始まる度に(ハミガキとか離乳食の回数が増えたとか)何か一つ楽になることってあるんですよね~(o^-^o)
離乳食が2回になった時は、Ryuが一人でミルクを飲めるようになったので、飲んでる間に後片付けできるし、一人遊びを少しするようになったので、Ryuをお風呂に入れた後、私がお風呂に入れたりとか(お風呂場からRyuのいる居間が見渡せる部屋の作りに感謝かな(笑)
相変わらず2度お風呂に入ることには変わりないけど。
あ、でも最初の数回は泣きながら追いかけてきて号泣してました(ー'`ー;)
今はお風呂場から私と目が会うとニコッと笑うまで心に余裕?オモチャが好き?たまには一人になりたい?状況です。
あと、動くようになったので体力を使ってるんだよね、午後のお昼寝もしてくれる時あるし♪♪♪←これが超嬉しいです! 
2010_02_09 003 本棚の本を片っ端からだしまくって困るのよ~!なんて話をよく聞いていたのですが、Ryuもその仲間入りに(笑)
 絵本の読み聞かせを続けていますが、口に入れることしか興味がないらしく、絵を見たらすぐ自分の方に引き寄せてガブッ!!です。
 読みたい本はたくさんあるけど、先日ビリビリ破いて食べてるのを見たので、とりあえず今はボードブックという頑丈な紙でできた絵本を優先して選ぶようにしてます。 いつになったら膝の上で本を一緒に楽しめるのかな?

2010.02.01 1月の離乳食
1月の離乳食(まだ1回食です)

トマト
豆腐
じゃがいも
うらごしコーン
鳥ささみ
ニンジン
さつま芋
ほうれん草
大根
玉ねぎ
小松菜
海苔
しらす
米パン
里芋
タラのすり身
納豆
白菜
ベビーフード(白身魚のとろとろお粥 トロトロ過ぎて歯ごたえが無かったので豆腐を追加投入)
ベビーフード(チーズリゾット 味が濃かったので、おかゆ1食分を追加投入しました) 勢い良く食べてました。

その他
お友達は満1歳になるまで離乳食は始めないと しっかりした意見を持っていて立派だなぁと感心しました。
最近は鰹節や昆布で少しダシをとってます。
2010.01.31 癖毛
2010_01_31 006 髪が伸びてくると、天然パーマの強さがどんどん浮き彫りに。
 初めての人には「クリクリね」といつも言われます。
 手入れしやすいクリクリだといいんですが・・・
 ちなみにパパさんは、縮毛矯正してクリクリを直してます・・・
 ストレートパーマじゃすぐ手に終えなくなるんだって( ̄∇ ̄;)


2010.01.31 たまちゃんへ
2010_01_30 001


 離乳食も1日2回になりました。
 里芋と海苔が大好きです(照)
 お野菜ありがとう。 感謝して食べてます♪
 果物はボクが全部食べました!





新浦安のオリエンタルホテル東京ベイ ベビーズスイートに泊まってきました~。

2010_01_22 014
 部屋に入っての私たちの第一声「低い」
 ベッド・ソファー・テーブル、洗面台などいろんな物が低いです。
 かと言って、使いにくいなぁと感じることもなかったです。

2010_01_26 001




 あら~、天気悪いわ~。
 洗濯物干そうかしら、やめとこうかしら・・・





2010_01_26 002



 困ったわね~、どうしようかしら、洗濯物
 干そうかしら、部屋干しにしようかしら・・・






2010_01_26 003




 んまー!降って来たわ~。






2010_01_26 004




 部屋干しね。
 





2010_02_16 001



 生後9ヶ月には、カメの鼻を口でくわえて引っ張って離すという遊びを発掘しました。






2010_01_28 008




 うちの赤ちゃん世界一も生後8ヶ月になるとお座りで遊ぶようになりました。





生後3ヶ月のうちの赤ちゃん世界一 ジムの中に入って遊んでたんだよね~。 いまはサイズout(笑)
生後2ヶ月のうちの赤ちゃん世界一 ジムの両端に手が届かなかったのが懐かしいです。
2010_01_21 015

 ティッシュとガーゼが大好きなRyuのために、それなら!と、安いガーゼハンカチを買ってきて、空いたティッシュ箱に折りたたんだガーゼを詰め込んで見たのですが、、、全く興味がない様子・・・il||li _| ̄|○ il||li



 

2010_01_21_090.jpg




 一枚引っ張りだされただけで役目が終わっている手作りの「てぃっしゅ出したい放題」





2010.01.21 一瞬芸
2010_01_21 012 破壊したオモチャの一部を口にくわえ、乗用玩具で我が物顔ですが、ズリバイがやっとのRyuは、この状態が一瞬しかキープできません。
  先生が見ててくれましたが、写真撮るのもヒヤヒヤ(;^□^)
 今日も一人きりの児童館でしたが、幼稚園生が3時過ぎに来ることがあるので、お兄ちゃんお姉ちゃんが来るのを二人で首を長くして待ってます(笑) 


