2008.08.10 ベランダ菜園
種蒔き日は全て2週間前です
IMG_20080810d.jpg






 今年3回目になる二十日大根です





... 続きを読む
IMG_20080517b.jpg


 数日前、帰宅すると、「ベランダ塗装工事のため、ベランダに置いてある植物などは、全て明日までに撤去してくだい」という張り紙が(ー'`ー;)
他におくところ無いから、仕方なく収穫して、プランターは玄関前に移動。
ほんといつまで工事続くのかしら?
当初の予定では、GW前に終了のはずなんだけど。。。

IMG_20080517c.jpg
2008.05.10 ベランダ菜園
IMG_20080510a.jpg





 【二十日大根 48日目】
 実がなってきたけど、窮屈そう(≧ヘ≦)





2008.04.26 ベランダ菜園
IMG_20080426a.jpg





 【二十日大根 34日目】
 葉っぱも大きくなってきました。





2008.04.20 ベランダ菜園
IMG_20080420d.jpg



 【二十日大根 28日目】
 2種類植えたのですが、右の成長が早いような。
 たぶん間引きで成長に差が出たんだと思う。




IMG_20080412d.jpg





 サラダ苗も育ってきました
 そろそろ少しずつ摘み始めようかしら?



 
今年はあまり時間がないと思うけど、できるだけやっていこうと思います
IMG_20080329a.jpg

 これは水に浸して発芽した二十日大根(2種類)を土に植え替えてから3日目の朝撮りました
 え~っと、種から6日目の画像です。
 去年は種を全部蒔いちゃって、とても窮屈な二十日大根になってしまったので、今年は少しずつ何回かに分けて‥‥



2007.06.19 ベランダ菜園
IMG_20070621a.jpg


 同じ日に種を蒔いたそばの芽と貝割れだいこん


 
IMG_20070606a.jpg


 チャービル


IMG_20070606b.jpg


 パセリ


IMG_20070606c.jpg

 タイム 

 

IMG_20070606d.jpg


 ローズマリー


IMG_20070606e.jpg

 イタリアンパセリ



IMG_20070606f.jpg

 ルッコラ


2007.05.08 ベランダ菜園
IMG_0731.JPG

チャービル
 採っても採っても、ぐんぐん育つ。 
 上に成長するものだと思ったら、横に広がって成長するのね



IMG_0734.JPG


パセリ
 50円とは思えない迫力


 
IMG_0736.JPG



ルッコラの芽


 
虫が苦手なのに、ベランダ菜園しています
だから、虫が寄り付きにくいと聞いたハーブばかり育ててます
お花も育てたいんだけど、蜜に惹かれてくる虫と遭遇したら大変です
虫もノーメイクの私をみたらビックリでしょうが‥



IMG_0622.JPG



ベランダから収穫したカモミール
 ハーブの量が少なかったのかな? 
 お湯300mlに対してハーブはこの量。
 香りはするけど味が無かった‥

 
