4月から通い始めた歯医者ですが、とうとう今日で終了しました。
子供と通って半年。。。頑張ったー!

歯医者に行くきっかけは子供のフッ素。
歯が生えてきてからすぐ義母から「直ぐ歯医者に行って虫歯予防してもらった方がいい」とのアドバイスがあり、独身の頃に行ったことがある歯医者へ。
初めての歯医者とフッ素に子供は大泣き&叫び。 こんなもんだろうと思ってたんです、子供が歯医者に行くと大泣きするって。
半年後の2回目の時も大泣き&大暴れ。
ところが1歳半の歯科検診(保健センター)の時、おとなしくしてたんです、あれだけ大暴れしてたフッ素なのに。
もしやこれは、、、フッ素塗布がイヤなのではなく先生とか雰囲気か???と思い、ママ友が「子供も預かってくれるし、評判もいいよ」と言っていた歯医者さんへ。。。
結果は、泣きもグズリもせず大人しくしていました(◎o◎;)
もうここの歯医者にしよう!
っで、お会計の時に「子供を預かってくれるって聞いたんですが。。。」と聞いてみると、「親御さんが治療中は保育士が面倒をみます」とのこと。 素敵! すごい!
早速、歯石取りと健診の予約を入れました。
っで、、、妊婦中には虫歯ゼロだったのに虫歯が1本見つかり、いい機会とばかりに銀歯を白い歯に変えたりと半年が経過したわけです。
今日は子供もフッ素塗布をしてもらい二人で無事卒業。
次回は年末か年明けに私は歯石取り、子供はフッ素しに行きます。
2011.07.06 あ~ぁ
今日は朝からすっごく凹むことがあり、Ryuの散歩も行かずどんよりしてました。
Ryuも私のオーラを読んで、私に近づき過ぎず、でも「だっこ~~~」とせがみ、断られて大泣きし、諦めて床に寝転がるを繰り返してました。
保育園での初!お試しランチに行き、案の定Ryuは全く食べず・・・・ただただ食事の時間(40分)が終わるのを落ち着き無く過ごしたのでした。
私は徐々にイライラ。 せっかくランチ作らなくてもいいかと思ったのに、お金払った上に、また家に帰ってご飯支度o(T□T)o??
家に帰ってから直ぐ昼寝をし、再度昼ご飯。
なのに全く食べず・・・・もぅ私はイライライライライライライラ。
っで、叱ってしまいました。
Ryuを叱る原因の90%は食事です。
何度も「ごちそうさま」を言っては 後片付けしようとしたらご飯をせがんだり、遊びだしては「ごちそう様?」と聞くと「あ~ん」と言って口をあけるのを繰り返したり、食事を見ただけで「いらない」と遊びだしたり・・・・

聞かなきゃいいのに、「お母さんはRyuちゃんのこと大好きだけど、Ryuはお母さんのこと好き?」と聞いて「ちょっとだけ」と言われ・・・「ですよね~~~」です(;^□^)
さんざん叱られて「好き」は無いよね・・・・ 私バカだ・・・
ときどきこんなバカな質問をする。。 散歩をほとんどしてないのに、「今日は楽しかった?」とか・・・

あしたは笑顔で過ごせますように!!!!!!
歯医者の診療を終えて、スーパーで買い物を終えてからの帰り道、息子を乗せて自転車をこいでいたら、いった~~~~~~~~い”、目にゴミが入ってしまいました。
あまりの痛さに目も開けられず、ちょっと小道まで涙を流しながら自転車を止め、片方のコンタクトをはずした途端
あれ~~~~~
風に吹かれてハードコンタクト(私にはお札に見えた) 飛んでいってしまいました。

生魚があったので、とりあえず帰宅し、どうしようかと考えた挙句、眼科へ・・・
月曜日から病院2箇所も連れまわしてゴメンなんて思いながら、ハードコンタクト作成へ。。。

痛い出費でした・・・
6月末から30℃を超える日が多く、家の前でほぼ毎日ミニプールで遊ばせています。
子供も馴れた様子で、ミニプールを見ると自動的に服を脱ぎだします(笑)
少し大きめのプールを出す日は近所の子(全て男児)4人で水着ナシの自然あっぱれ状態です(≧ε≦o)
私たち親は笑いがとまらない。 だって1歳半~2歳半 男児4人いると、プールを出てのありんこ探し、寝っころがり(甲羅干し?)、プールに石ころを入れ、プールの水を飲み、プールでのおしっこ、うんち有り・・・何でもありですから(≧ε≦o)

子供を遊ばせつつ、親たちの会話は計画停電、節電、水問題で話が尽きません。
先週まで売っていた扇風機が完売、エアコンを注文しても7月下旬まで入荷が無いなど・・・
そんな中、計画停電が実行されたら。。。
2011.06.25 小さな目標
いま歯医者に通っているんですが(なんと、病院に保育士さんがいて私が治療中、子供の面倒をみてくれるんです(感謝)、終了まで通い続けること。。。
4月下旬から通い始めたのですが、まだまだ通いそうです(≧ヘ≦)


出費も痛いですが、頑張って通います~( ̄^ ̄ゞ
年初めに、去年の目標を振り返り新しい目標を掲げているのですが、、、子供が2歳を迎えてからでもいいかな~なんて思って温めておりました。

今年の目標は、え~~~ 節約です!
漠然としていますが(笑)

最近は夕方明るいうちにお風呂に入るようにしています。 お風呂場に窓がついているので、電気を点けずに済みます。
あと、ボディシャンプー、シャンプー、リンスなどポンプ式のプッシュ回数を減らしてみました。3プッシュ→1プッシュとか。。。
今までが使いすぎだったかも。。。 少ない回数でもしっかり洗えることに気がつきました(;^□^) どのくらい無駄遣いしてたんだろう(ー'`ー;)


洗濯機のすすぎの回数を1回減らしてみました。 
今のところ、洗剤の匂いが残っていたりとか、肌荒れなどもなく、このまま続けられそうです。

ほんと小さなことから始めてます。
寒い寒いと思っていた2月もアッと言う間に終わり、あれれ?3月も終わってたんですね(;^□^)
3月はいろんなことがありました。
地震、義母の手術、水不足。。。心も体も少々疲れ気味です。
子供を寝かしつけてそのまま朝を迎えてしまう日々です(;´Д⊂) オバサン過ぎ‥

でも! とうとうやってきた散歩の季節。 お天気もいいし、毎日自転車、ベビーカー、手押しタイプの三輪車でいろんなところ行って、歩かせてます。
動物に触れる機会も多く「かわいいね」と言うと必ず「うん」、花を見ては「きれい~」と喜んでいます。
私の言っていることも結構わかるようになり、返事も返ってくるようになりました。

駄々っ子にもなってきました(笑) オモチャとか道具とかが自分の思い通りに動かなかったり、持てなかったりすると怒り、持っていた物を投げます! そして大の字になります! 自分の頭を床にぶつけて「痛い」って泣いたりもします。 すぐ抱っこしてよしよし、慰めたりするんだけど、なんで頭ぶつけるんだろう、、自分で。。。 泣くだけでは気が治まらないのかって思います。

先日、寝る前に毎日「今日は楽しかった?」と聞くといつも「うん!」と言うのに、「ううん」と言う返事が(;¬_¬)?
言葉を変えてもやっぱり今日は楽しくなかったのか・・・と思うことがありました。
確かに・・・朝早くに電車に乗って子供の靴と帽子を買いに行き、嫌がるのに無理やりかぶせ、サイズを測り、大泣きし、3時間近くかかってしまい、結局何も買わず。。。
午後は私が疲れてしまい、散歩に行きたがる子供にDVDを見せてたよな・・・ってかなり反省(≧ヘ≦)
ま、そんな日もあるよね?

お友達の中には放射能のことが気になり、散歩はさせてないというママさんがいます。
私たち夫婦は 気にはなるけど、外出禁止の指示も出てないし、今まで通りの生活をしようと話し合いました。
ただし、水は別。 1歳過ぎてしまったので、水の優遇はありませんが、ミネラルウォーターを子供のお茶、ご飯、お味噌汁には使っています。 出費が~~(泣)

義母は、とっくに退院の予定だったのに、まだ集中治療室から出られず ゆっくりとしたペースで回復しています。 主人も義父も毎日仕事帰り見舞いに行き、心配し、大変だと思う。
早く回復して欲しいです。


2011.03.23 毎日一生懸命
東北地方地震が起きた時は、子どもを抱えて、ドアにつかまって ただ揺れがおさまるのを待っていました。
時間がすごく長く感じました。
築15年の木造アパートは揺れ、もしかしたらこのまま崩れちゃうのかななんて思いました。
結局、何一つ倒れた家具も、壊れた食器もなく、親子ともにケガもなかったです。
断水に近い状態の水と、余震、計画停電、そして今日は汚染された水の問題で 毎日ドキドキしています。
そんな中、16日に6時間に及ぶ義母の大手術も終わり、今はICUから早くでてこれるようになるのを待っています。

いろいろと不安が多い毎日ですが、自分なりにできることをし、一日を大切に、そして子供に不安を与えないようにしたいです。
今回の地震で、Ryuは地震をすごく怖がるようになりました。 たぶん、揺れるのが怖いのではなく、家中の家具、ガラスなどが一斉にカタカタ、ガタガタ音をだすからだと思います。
泣きながら走ってきて、10分くらいは全く離れようとせず、少しでも抱っこから降ろすと 思いっきり泣きます。

夫は、毎日義父と見舞いに行き、晩ご飯を義父と一緒に食べて帰るので(落ち込んで食欲のない義父が心配で。)当分は食事の撮影はないと思います。
来月もう一度、義母の手術があります。
早く、日本に、我が家に春が来ますように。


同じ年頃の子供を持つママ友も増え、話す機会が多くなると 時間を上手に使ってるなぁと感心させられることがすっごく多いです。
会う度に手作りパン(それも1種類ではなく3,4種類くらい)をくれるママさん、お昼ご飯を作ってから朝のお散歩に出かけるというママさん、保育園に預けずに夫婦で協力しあってパートの仕事をしているママさん、、、まだまだいます。
私は? どれにも該当せず。。。
でも絵本が趣味になって たっくさん読んでいる。 今は何にもプラスになってないけど、子供の成長に合わせた本を そっと用意できたらいいな。 こういう時はこの物語を読んであげるみたいな絵本のソムリエちっくになれるといいな。 それまでの貯金かな?
人を見て焦ったりすることなく、自分なりのゆっくりした育児をする!
今まで通り、たまには地域の保育ママ等を利用して、息抜きしてみたり、どんな子に育っているのか第三者の目で見てもらうようにしていきたいと思う。
昨年、Ryuが8ヶ月の時に初めて家族で外泊したのが、オリエンタル東京ベイ。 
私たち二人とも実家が地元で、外泊ってないんですよね~。。 ほぼ毎週 両家と会っているので、あえてお泊りは必要ないかと(;^□^)
っで! あれから1年。 またまたお世話になることに。

昨年と違っていた点は。。。 
・哺乳瓶を洗ったりするブラシ、洗剤がママサロンで申し出ると自分の部屋でレンタルできること。 洗う道具は、スポンジ・ブラシどちらでも?両方もOK?なのかな。 子供が口にする物は やはりこまめに洗いたい。 時間を気にせず、ママサロンまでの服装も気にせずにという願いが叶いましたー! これが一番嬉しかった。

・アロマディフューザーが先着でレンタル可能。 だけど、香りが限定(4種類くらい)、なおかつ数に限りがあり(各香り1,2点)、希望の香りが他の客室で使われていると がっかりすることに・・・
これは普段愛用しているアロマオイルを持参するべきか(ー'`ー;)?

・美顔器も先着でレンタル可能になりました。
2011_01_21 010

あとは、、、特に変わりはなかったです。 もちろん、部屋でレンタルできるものは全て無料です♪



2011_01_22 002




昨年は歩くこともできなかった子供も1年たつと、日の出と共に興味を持ち始めた電車、飛行機に釘付けでした(笑)




2011_01_22 001
昨年は朝食バイキングでしたが、走り回る時期に入り、人目を気にするより部屋食で ゆっくりを希望したピクニックブレックファースト。
 ほんとにピクニック形式で運ばれます。 コーヒーサーバー、コーンスープサーバー、ジュースサーバーと温かい状態で飲めます。
 温かいものが温かいうちに戴ける!改めて泊まりに来て良かったーと思いました(笑)


 2011_01_22 009


 各ドリンクサーバーもピクニックバッグに入って部屋に届けられるので、3段形式になります。
写真に写っているのは大人2名用。 子供用が無いのが少し残念。 離乳食とか幼児食を用意して欲しいなんて贅沢かな(;^□^)




とにかく、良かった! また来年も行きたいです!
 
一日はやることがいっぱいでアッと言う間なのか、体力勝負でまだ寝る時間ではないの!?なんて長いのか分からないけど、大変だけではなく新しい発見、意思の疎通が増えたり、1歳児と40代ママとの衝突など楽しい日々を過ごしています。
休みの日は食事写真は撮らない!と決めてたけど 夫のいる休日はもっとがんばってるんだぞ!とBlog UPして自分を慰めたい衝動を抑えるのにも慣れました(大げさ)。 
夫の忘年会も全て終わり、、、年末へ向けてお掃除をちょこちょこ。
GWは義父母と3日間一緒に過ごしてました(電車で1時間くらいの距離なので泊まりではなく、通い&待ち合わせして)
2010_05_03 014

 あまり興味が無かったのですが(;^□^)、義父母と5人で行ってきました。
 368mだったかな~。
 これで半分くらいの高さなんて、すごい!


週末は、貧血のため、寒さと頭痛で寝かせてもらってました。
Ryuの離乳食は作ったり、ベビーフードを食べさせたりだったけど、大人のご飯は適当に冷蔵庫の残り、夫は外で友達と食べてたりしてました。
散歩は土曜日は夫、日曜日は遊びに来た義父母にお任せ、晩ご飯はお寿司を買ってきてもらいました。 感謝!
今は体調も普段通りに戻りましたー!
体調崩れが土日で良かった(;^□^)
ここんとこ、Ryuの生活パターンがほぼ決まってて(昼寝の長さはマチマチだけど)、毎朝5:30にお目覚めです(;´Д⊂)
昨日から夫が風邪で仕事を休んでいます。
病欠って、、、何ヶ月ぶり? もしかしてRyuが生まれる前のインフルエンザ以来じゃない?
「休め!」「病院行け!」「会社の人が迷惑する!」って言っても「休まない!」て会社へ行っていた夫が、自分から「今日休む」、翌日は「近くに病院ある?」なんって言ってきてびっくり。
家にいるからと言ってRyuの世話なんて頼めないから、いつも通り朝から夜までRyuのお世話と家事&夫のお世話。
2日目の夕食中「この2日間 家庭訪問をしているような気分だった。育児って大変だね」って、いやぁ看病したかいがあったよ(笑)
今日はRyuの午前の昼寝が短くって(物音で起きちゃったらしい)、機嫌は悪いし(抱っこもおんぶもイヤイヤで)、お昼ご飯まで時間はあるし、児童館も図書館も休みだしで、思い切ってベビーカーにレインカバーつけて近所のスーパーに行っちゃいました。
帰り道、雨が強くなるし、荷物も少しあったし、Ryuは「腹減った~~~!!!」とギャン泣き始めるしで、はぁ~~っとため息。
そこへ、「あらあらあら、寒いのに・・・・」と前を歩いていたオバさんに言われ、なおかつ何度も振り返られ、少しイラっとしちゃいました(ー'`ー;)
でも、午後、同じアパートの友達が遊びに来てくれて、けっこう元気でたーーー!って感じです。
話を聞いてくれてありがとう♪
おせち料理を食べにd(⌒o⌒)b行ってきました(笑)
好きなだけ食べてきましたp(#^▽゚)q
ご馳走さまでした~♪
2010.01.02 2010年の目標
まず2009年の目標を振り返ります

1.無事出産 
  クリア!

2.情けない話だが、まず生活?家計?の収支を知る
  × 今年も金額を見るだけで終わってしまいました。

3.映画感想50本
  × 出産後は海外ドラマを見るのが精一杯でした。 海外ドラマを含めると50本以上は見たよ♪

4.メガネを買う
  クリア! ハードコンタクトレンズも買い替えました♪

5.薄味調理を心がける
  クリア!



        2010年の前半の目標  今年は前半と後半に分けて計画します。 

1.ベビーサインにTRY!
ベビーサインは言葉を覚えるまでの短期間という期間限定なんですが、以前より興味があったので。

2.離乳食2回食、3回食ヘTRY!
いよいよ大変になりそうな予感。

3.休日も規則正しい生活を!
赤ちゃんに休日はないのに、なんだか休日になると無意味にダラ~っとしがちな私なので・・・

4.家族の体調管理はしっかりと!
変化にすぐ気がつき、薬を飲まなくても良くなるようにフォローできたらいいな。

5.明日の自分が少しでも楽になるように 出来ることはその日のうちに!
どんだけ大変なんだか(;^□^)って感じですが(笑)

6.1箇所だけ日常の掃除とは別の掃除を毎日実践する!
そうすると掃除箇所がたまってイライラも少しなくなるかな~なんて。
2009.12.20 最近の日常
今週、来週は毎日が忘年会で、夫が子供と会わない日、私とも会わない日などが続いています。
最近、男の人に人見知りするRyuがパパに人見知りしないかと、少し危惧しています。
でも、Ryuが生まれる前から夜9時前に帰ってくるのは珍しかったりするんですよね~。
朝、寝起きのRyuは寝ぼけているのか、パパの顔を見ると、少しボーっと眺めてから笑顔になっているように思うのは気のせいか(;^□^)?
友達が「パパが帰ってくるまで子供が起きてるので、パパとコミュニケーションとれない日はないよー」なんて言ってたのを チラリと言ってしまった時、羨ましがってたけど、う~ん、やっぱり保健師さんの言っていた「遅くても9時までには寝かせましょう」を優先していますが、Ryuにとっても、夫にとっても可哀想なのかな(;´Д⊂)?
最近、ふと考えちゃいます。
12月に入り、夫の忘年会シーズンに入りました。
今年は去年以上に予定がいっぱい。 晩ご飯を作らなくてもいい日が多いです(v^-')o

ここ数ヶ月 夫の仕事も忙しくなり、帰ってくるのは夜10時過ぎ・・
Ryuは毎日9時までには寝ているので、パパと会えるのは朝の1時間だけ。
その中で抱っこは2,3分!?
平日は毎日こんな調子です。
2009.11.22 結婚記念日
今日は結婚記念日
毎年この時期は家族旅行か夫婦で旅行してたんだけど、今年は!!!!!!!!
ファミレスでランチとディナーの中間の時間に食事しました。
空いていたし、ありがたくRyuも食べ終わるまで、ベビーカーの中でお昼寝してくれたので、ゆっくり食事することができました。
ありがとう!
今月に入ってから、夫の仕事がますます忙しくなり、起きてからRyuが寝るまで2人で生活しています。
3時間半~5時間間隔でミルクタイム

5:30~6:30  Ryu起床 ミルク、洗濯開始
7:00  夫起床
8:30~9:30  Ryuの午前のお昼寝?2度寝?
10:30~11:00  Ryu起床 午前のお昼寝は1時間程度が多いです。
13:00~16:00  散歩タイム 散歩は1時間くらい
17:00  Ryuお風呂タイム
18:00~ 晩ご飯支度&お風呂上りのRyuは必ず30分程度昼寝するので、この間に私のお風呂タイム
19:30~20:00 Ryuが悲しくなる時間(笑) 夕泣き?夜泣き?タイム
21:30~22:30 Ryu就寝
22:00~  夫帰宅
23:00~0:00 私が就寝

だいたいこんな流れで過ごしてます。
午後のお昼寝は2時間間隔で30分程度と、保育園みたいに2時間まとめてーとかしてくれないんですよね~(;´Д⊂)
Ryuが寝た瞬間、優先順位を決めて家事してます。 そーっとね(笑)

Ryuのお世話から何時に帰ってこようと晩ご飯はウチで食べる律儀な夫のために(;^□^) 頑張ってるんだけど、時々息抜きしたいなぁって思ってます。
そうだね~、1時間くらい喫茶店でコーヒー飲みながら読書してみるのもいいね♪
後は・・・2時間くらい昼寝してみたい。 でも夜眠れなくなっちゃいそう(笑)
2009.10.17 たまちゃんへ
たまちゃんへ

カゼ早く治してね~。
僕いつもヒマしてるから遊びに来てね~
2009_10_17 002
腰痛対策にと5年ほど前に購入した低反発マットレスもヘタリ部分が多くなり買い換えました。
今までは一枚のマットが3分割されて三つ折りできるものだったけど、今度は一枚ものにしました。
厚さは今まで通り8cm
3つ折タイプは、三枚のマットが外カバーで繋げられていて、寝返りをうつ度にマット同士が徐々に離れていって気になることがあったけど、これはいいですね♪ 
効果? ん~特別変わった~!という実感はないけど、低反発は寝心地がいいかも♪
お昼に起床。 暑~い、なんか 家事なんて全然やる気なし。
焼きそば作ろうと思ったけど「肉がない(◎o◎;)」 
 私「肉が入ってないとダメ?」
 夫「うん」
 夫「買い物のバランス悪いなぁ」 
 私、カッチーンヽ(`Д´)ノ
肉がなくたって、野菜だけの焼きそばだっていいじゃん!と思いつつ、「私だって、できるだけ頑張ってるもん!」と言い放ち、ふてくされて布団にまた戻る・・・

結局、近所の定食屋さんに食べに行こうということになったんだけど、またまた! 
 夫「外食ばっかり」と不満を漏らす。
 私「(無言‥‥なんか今日はカチンカチンくるなぁ なんなのこの機嫌の悪さ(ー'`ー;))」

定食屋にて食事中・・・話しかけても上の空
 私「もうさ~、今日は別々に行動しない?」と提案。
 夫「朝から頭が痛いんだよ」
 私「そういうこと早く言ってよ!」

その後私は、リフレクソロジーする予定だったんだけど、その予約を夫に譲り、肩こり、眼精疲労マッサージの施術に切り替える。
個人エステなので、施術中は、他のお客さんは入ってこないから店内で待っててもいいとのこと。 
読書して待つ。
終わった後の夫は「まだ頭が痛いけど、スッキリした~」と機嫌が戻る。 ヤレヤレ(; ̄ー ̄A
今日は振り回されたわ・・・
2009.05.09 母の日
今日は朝7時に起床。 天気晴れ。
雨が数日続いていたので、洗濯機はフル稼働!
お昼、夫の義父母と待ち合わせ、一緒に買い物し、喫茶店でランチ。
母の日だったのに、逆にご馳走になっちゃった(;^□^)
夕方4時ごろ別れて、今度は私の妹、母と居酒屋で食事
夜8時帰宅
家族と過ごした楽しい1日でした♪
IMG_20090507d.jpg
 『歩いてわかる 生活リズムDS』を使い始めてから半年が過ぎました。
 整骨院の先生からは腰痛予防のために「1日一万歩を目標に!」と言われてますが、なかなか(; ̄ー ̄A
 
勤めにでなくなってから海外ドラマをTVや、レンタルで いろいろと見てます。 

4月から見てるのは・・・
Re:Genesis(リ・ジェネシス)
4400 未知からの生還者
BONES(ボーンズ)  これはあまり好みではなかったので、途中で見るのやめました(;^□^)
SEX AND THE CITY
CSI:科学捜査班


これから見たいのは・・・
Dr.HOUSE
スーパーナチュラル シーズン2~  シーズン1は見ました
HEROES/ヒーローズ  TVで放送されていたのは全部見たんだけど、DVDレンタルされてるのは 見てません。
デスパレートな妻たち
デッドゾーン  シーズン1は見ました
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
母の仕事が忙しくGWも今日しか休みがないとのこと。
近くの居酒屋で晩ご飯をご馳走しました。
一人暮らしなので、時々誘ってご飯食べたりして、仕事のグチを聞いたり、近況を聞いてますが、もう少しゆっくりさせてあげたいなぁって毎回思います。

今より少しでも楽させてあげられるように、もっとがんばろーっと!!!
