4月から通い始めた歯医者ですが、とうとう今日で終了しました。
子供と通って半年。。。頑張ったー!

歯医者に行くきっかけは子供のフッ素。
歯が生えてきてからすぐ義母から「直ぐ歯医者に行って虫歯予防してもらった方がいい」とのアドバイスがあり、独身の頃に行ったことがある歯医者へ。
初めての歯医者とフッ素に子供は大泣き&叫び。 こんなもんだろうと思ってたんです、子供が歯医者に行くと大泣きするって。
半年後の2回目の時も大泣き&大暴れ。
ところが1歳半の歯科検診(保健センター)の時、おとなしくしてたんです、あれだけ大暴れしてたフッ素なのに。
もしやこれは、、、フッ素塗布がイヤなのではなく先生とか雰囲気か???と思い、ママ友が「子供も預かってくれるし、評判もいいよ」と言っていた歯医者さんへ。。。
結果は、泣きもグズリもせず大人しくしていました(◎o◎;)
もうここの歯医者にしよう!
っで、お会計の時に「子供を預かってくれるって聞いたんですが。。。」と聞いてみると、「親御さんが治療中は保育士が面倒をみます」とのこと。 素敵! すごい!
早速、歯石取りと健診の予約を入れました。
っで、、、妊婦中には虫歯ゼロだったのに虫歯が1本見つかり、いい機会とばかりに銀歯を白い歯に変えたりと半年が経過したわけです。
今日は子供もフッ素塗布をしてもらい二人で無事卒業。
次回は年末か年明けに私は歯石取り、子供はフッ素しに行きます。
最近は読み聞かせた絵本のリストUPすらしていませんが、毎日「読んで~」とせまがれた時や、寝る前に儀式(?)として読んでます。
1歳の時には反応しなかった本も2歳では大好きになったり、1冊の本を5回も6回も「もう一度」と読まされることも相変わらず続いています。
さすがに私が飽きると「別の本持ってきて」と言います(;^□^)

言葉を少しずつ話すようになってから、絵本からもいろんなことを覚えてるんだなぁと実感します。
教えたことのない言葉を意味を理解して使ってたりすると、びっくりします。

今のお気に入りは山岡ひかるさんの「いたいのいたいのとんでいけ!」、片山健さんの「コッコさん(シリーズ)」です。
8月になり、毎日暑い日が続いていますが、午前、夕方の外遊びを毎日欠かさずしています。
日焼け止めも2回、お風呂も2回、散歩も2回、私のお化粧も2回と何でも2回の生活が(笑)
1日2回の散歩。 いつまで続くのかなぁ、幼稚園入るまでかなぁ・・。
この時期は大人がバテ気味です。

それに加え、またまた食が細くなってきて悩み中です(;´Д⊂)
新メニューを作っても見た目だけで一口も食べずって悲しい。。。
せめて一口食べてから食べるか食べないかを判断して欲しい。。。
野菜は食べていたのに、最近は食べなくなった。。。
大好きだったハンバーグも全く食べなくなった。。。
洋物ソース類はぜんぜん受け付けない。 ホワイトソース、ケチャップ、マヨネーズなど。
だから、トマトパスタ、カレー、シチューは何度出しても失敗(;´Д⊂)
でも魚が大好き! 焼き魚は毎日食べてます。 主人が肉でも子供は魚。
あと、乾物が好き。 煮干、ワカメ、ゴマ、海苔。。。 
子供が好きそうなメニューがウチの子は苦手な感じ。。。

そこで栄養士さんに相談してみました。
この暑さだから多少食が落ちるのは仕方がない、2歳児のイヤイヤ期が食事に現れているのかも!?とのこと。

いろいろと話していく中で、ふりかけは食べる→野菜不足で悩んでいるなら手作りの野菜ふりかけを作ってみる。
見た目で食べない→お皿とか、フォーク類など好きなキャラクターの物に変えてみて、食べる意欲を引き立て・・・ればいいね。
お弁当を作って、家の外で食べてみる。

↑の提案や他にいろいろなアドバイスを頂きました!
2011.07.06 あ~ぁ
今日は朝からすっごく凹むことがあり、Ryuの散歩も行かずどんよりしてました。
Ryuも私のオーラを読んで、私に近づき過ぎず、でも「だっこ~~~」とせがみ、断られて大泣きし、諦めて床に寝転がるを繰り返してました。
保育園での初!お試しランチに行き、案の定Ryuは全く食べず・・・・ただただ食事の時間(40分)が終わるのを落ち着き無く過ごしたのでした。
私は徐々にイライラ。 せっかくランチ作らなくてもいいかと思ったのに、お金払った上に、また家に帰ってご飯支度o(T□T)o??
家に帰ってから直ぐ昼寝をし、再度昼ご飯。
なのに全く食べず・・・・もぅ私はイライライライライライライラ。
っで、叱ってしまいました。
Ryuを叱る原因の90%は食事です。
何度も「ごちそうさま」を言っては 後片付けしようとしたらご飯をせがんだり、遊びだしては「ごちそう様?」と聞くと「あ~ん」と言って口をあけるのを繰り返したり、食事を見ただけで「いらない」と遊びだしたり・・・・

聞かなきゃいいのに、「お母さんはRyuちゃんのこと大好きだけど、Ryuはお母さんのこと好き?」と聞いて「ちょっとだけ」と言われ・・・「ですよね~~~」です(;^□^)
さんざん叱られて「好き」は無いよね・・・・ 私バカだ・・・
ときどきこんなバカな質問をする。。 散歩をほとんどしてないのに、「今日は楽しかった?」とか・・・

あしたは笑顔で過ごせますように!!!!!!
歯医者の診療を終えて、スーパーで買い物を終えてからの帰り道、息子を乗せて自転車をこいでいたら、いった~~~~~~~~い”、目にゴミが入ってしまいました。
あまりの痛さに目も開けられず、ちょっと小道まで涙を流しながら自転車を止め、片方のコンタクトをはずした途端
あれ~~~~~
風に吹かれてハードコンタクト(私にはお札に見えた) 飛んでいってしまいました。

生魚があったので、とりあえず帰宅し、どうしようかと考えた挙句、眼科へ・・・
月曜日から病院2箇所も連れまわしてゴメンなんて思いながら、ハードコンタクト作成へ。。。

痛い出費でした・・・
6月末から30℃を超える日が多く、家の前でほぼ毎日ミニプールで遊ばせています。
子供も馴れた様子で、ミニプールを見ると自動的に服を脱ぎだします(笑)
少し大きめのプールを出す日は近所の子(全て男児)4人で水着ナシの自然あっぱれ状態です(≧ε≦o)
私たち親は笑いがとまらない。 だって1歳半~2歳半 男児4人いると、プールを出てのありんこ探し、寝っころがり(甲羅干し?)、プールに石ころを入れ、プールの水を飲み、プールでのおしっこ、うんち有り・・・何でもありですから(≧ε≦o)

子供を遊ばせつつ、親たちの会話は計画停電、節電、水問題で話が尽きません。
先週まで売っていた扇風機が完売、エアコンを注文しても7月下旬まで入荷が無いなど・・・
そんな中、計画停電が実行されたら。。。
2011.06.25 小さな目標
いま歯医者に通っているんですが(なんと、病院に保育士さんがいて私が治療中、子供の面倒をみてくれるんです(感謝)、終了まで通い続けること。。。
4月下旬から通い始めたのですが、まだまだ通いそうです(≧ヘ≦)


出費も痛いですが、頑張って通います~( ̄^ ̄ゞ
年初めに、去年の目標を振り返り新しい目標を掲げているのですが、、、子供が2歳を迎えてからでもいいかな~なんて思って温めておりました。

今年の目標は、え~~~ 節約です!
漠然としていますが(笑)

最近は夕方明るいうちにお風呂に入るようにしています。 お風呂場に窓がついているので、電気を点けずに済みます。
あと、ボディシャンプー、シャンプー、リンスなどポンプ式のプッシュ回数を減らしてみました。3プッシュ→1プッシュとか。。。
今までが使いすぎだったかも。。。 少ない回数でもしっかり洗えることに気がつきました(;^□^) どのくらい無駄遣いしてたんだろう(ー'`ー;)


洗濯機のすすぎの回数を1回減らしてみました。 
今のところ、洗剤の匂いが残っていたりとか、肌荒れなどもなく、このまま続けられそうです。

ほんと小さなことから始めてます。
生後6ヶ月から始めた絵本の読み聞かせを記録していきたいと思います。

 cralisの読み聞かせ日記
SN3O0545.jpg 2回目の誕生日を迎えることができました。 

 最近は言葉も2つの言葉「パパ いないね。」「ハト いたね」「これ なあに」(←起きてる限り質問され続けてる気がします(; ̄ー ̄A を繋げて話すこともでき、私の言ってることも分かるようになってきました。
お互い、言葉で気持ちが通じるって素晴らしい!と実感しています。 

 坂道、階段も一人で昇り降りできるようになり、走ったり、ハトを追いかけたり、アリを観察したり、犬を見て喜び、場所をわきまえないでんぐり返しで痛い思いをしたり、外遊び中心の毎日です。

Ryuと二人で散歩や近場へ遊びに行くのは楽しいのですが、Ryuを連れての買い物、外食は苦痛に近いです。 
友達から「この年齢はどこも一緒だよ、大丈夫だよ」「回数こなさなくちゃ子供だって慣れないよ?」なんて言われてますが、Ryuを連れてのママ友との外食は未だに実現せず_(・。・;)ゞ 家に集まってとか、お弁当を持ってみんなで食べるのはいいんですけど、、、ね。 店内が子連れ限定とかだったら行くかも(; ̄ー ̄A
家族でランチにたま~~~~~に(3ヶ月に一度くらい)行くのですが、何を食べたかわからない。


2歳0ヶ月の生活リズム
6:30~ 7:15  起床
   ~ 8:00  朝食
9:30~11:30  1時間~1時間半くらい散歩または散歩&買い物
12:00~14:30  1時間半~2時間昼寝。 昼ご飯食べてから寝てくれるのが理想なんですが。。。。。 散歩から帰ってきて、ご飯を作っても1口、2口で「ごちそうさま」を繰り返すので、昼寝してから昼ご飯を食べさせてます。 一緒にご飯を食べる私としてはもう腹ペコでしょうがない!  
   ~15:00  昼ご飯
15:00~17:00  30分~1時間くらい散歩
18:00~19:00  晩ご飯(朝ご飯から昼ご飯までの時間の開きを考えれば、昼ご飯から晩ご飯までの時間は短いけど、割合しっかり食べる)
   ~20:00  お風呂
20:30~21:00  フォローアップミルク200ml飲んでから就寝
土日祝関係なく毎日毎日代わり映えのしない決まった生活です( ̄▽ ̄;) 

オムツサイズ Lサイズ
服のサイズ  95~100cm
歯の数 20本 虫歯ゼロ。
 悩みは歯についた茶渋。 1日2~3回歯磨きしてるのに、着色しやすい歯なの? 2つの歯医者さんに見せても「虫歯ではありません、このままで。 うがいができるようになったら歯磨き粉が使えるし、機械で茶渋を取ることができます」と言われるだけ。 お茶を止めた方がいいですか?と聞いたら、「水よりお茶の方が殺菌作用もあるのでいいです」と言われ。。。 

5/16測定結果
体重 12.4kg
身長 90.0cm
胸囲 49.5cm

頭囲 47.8cm 
寒い寒いと思っていた2月もアッと言う間に終わり、あれれ?3月も終わってたんですね(;^□^)
3月はいろんなことがありました。
地震、義母の手術、水不足。。。心も体も少々疲れ気味です。
子供を寝かしつけてそのまま朝を迎えてしまう日々です(;´Д⊂) オバサン過ぎ‥

でも! とうとうやってきた散歩の季節。 お天気もいいし、毎日自転車、ベビーカー、手押しタイプの三輪車でいろんなところ行って、歩かせてます。
動物に触れる機会も多く「かわいいね」と言うと必ず「うん」、花を見ては「きれい~」と喜んでいます。
私の言っていることも結構わかるようになり、返事も返ってくるようになりました。

駄々っ子にもなってきました(笑) オモチャとか道具とかが自分の思い通りに動かなかったり、持てなかったりすると怒り、持っていた物を投げます! そして大の字になります! 自分の頭を床にぶつけて「痛い」って泣いたりもします。 すぐ抱っこしてよしよし、慰めたりするんだけど、なんで頭ぶつけるんだろう、、自分で。。。 泣くだけでは気が治まらないのかって思います。

先日、寝る前に毎日「今日は楽しかった?」と聞くといつも「うん!」と言うのに、「ううん」と言う返事が(;¬_¬)?
言葉を変えてもやっぱり今日は楽しくなかったのか・・・と思うことがありました。
確かに・・・朝早くに電車に乗って子供の靴と帽子を買いに行き、嫌がるのに無理やりかぶせ、サイズを測り、大泣きし、3時間近くかかってしまい、結局何も買わず。。。
午後は私が疲れてしまい、散歩に行きたがる子供にDVDを見せてたよな・・・ってかなり反省(≧ヘ≦)
ま、そんな日もあるよね?

お友達の中には放射能のことが気になり、散歩はさせてないというママさんがいます。
私たち夫婦は 気にはなるけど、外出禁止の指示も出てないし、今まで通りの生活をしようと話し合いました。
ただし、水は別。 1歳過ぎてしまったので、水の優遇はありませんが、ミネラルウォーターを子供のお茶、ご飯、お味噌汁には使っています。 出費が~~(泣)

義母は、とっくに退院の予定だったのに、まだ集中治療室から出られず ゆっくりとしたペースで回復しています。 主人も義父も毎日仕事帰り見舞いに行き、心配し、大変だと思う。
早く回復して欲しいです。


2011.03.23 毎日一生懸命
東北地方地震が起きた時は、子どもを抱えて、ドアにつかまって ただ揺れがおさまるのを待っていました。
時間がすごく長く感じました。
築15年の木造アパートは揺れ、もしかしたらこのまま崩れちゃうのかななんて思いました。
結局、何一つ倒れた家具も、壊れた食器もなく、親子ともにケガもなかったです。
断水に近い状態の水と、余震、計画停電、そして今日は汚染された水の問題で 毎日ドキドキしています。
そんな中、16日に6時間に及ぶ義母の大手術も終わり、今はICUから早くでてこれるようになるのを待っています。

いろいろと不安が多い毎日ですが、自分なりにできることをし、一日を大切に、そして子供に不安を与えないようにしたいです。
今回の地震で、Ryuは地震をすごく怖がるようになりました。 たぶん、揺れるのが怖いのではなく、家中の家具、ガラスなどが一斉にカタカタ、ガタガタ音をだすからだと思います。
泣きながら走ってきて、10分くらいは全く離れようとせず、少しでも抱っこから降ろすと 思いっきり泣きます。

夫は、毎日義父と見舞いに行き、晩ご飯を義父と一緒に食べて帰るので(落ち込んで食欲のない義父が心配で。)当分は食事の撮影はないと思います。
来月もう一度、義母の手術があります。
早く、日本に、我が家に春が来ますように。


